電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コロナ対策として最も有効な手段とは何ですか。

質問者からの補足コメント

• たくさんの回答ありがとうございました
    皆さんの回答が最もな内容で、ベストアンサーを選ぶ事が難しかったので、選ばない事にしました。
    申し訳ありません。ありがとうございました。

A 回答 (44件中11~20件)

イベルメクチン

■そもそもイベルメクチンとは? =2015年にノーベル生理学・医学賞を受賞した北里大特別栄誉教授の 大村 智 博士が開発し、全世界で毎年約3億人に32年間重大な副作用が報告されることなく安全に服用されてきた抗生物質に分類される寄生虫駆虫薬。
--------
■なぜそれがコロナ治療薬に?
・コロナ流行当初、深刻な事態に陥るだろうと言われていたアフリカが思いのほか状況が良好で、細かく見ていくとイベルメクチンを寄生虫薬として配っている国は感染者が少なく、配っていない国は感染者が多かった事から研究者達の注意が向いた。

試験管レベルの研究では新型コロナウイルスがヒトの細胞内で増殖する際に、ウイルスのたんぱく質の核内移行を妨害し、増殖を抑制することがわかった。

20年3月、米イースタンバージニア医科大学の呼吸器・重症患者治療主任のマリク教授がリーダーとなって新型コロナに関する医師連盟であるFLCCC(Front Line Covid-19 Critical Care Alliance)が設立された。FLCCCは、世界で広がっているイベルメクチンの臨床試験の報告をいち早く評価して、自分たちのプロトコルにイベルメクチンを取り入れ、他のグループの臨床試験を集約して評価をはじめた。そhして20年10月31日、「イベルメクチンはCovid-19パンデミックに対する世界的な解決策となる可能性を秘めている」とのタイトルで、約30報の論文を精査した結果として世界に向けて発信された。
 その評価内容は、以下のような衝撃的なものだった。

1、新型コロナウイルスの複製を阻害し、感染した細胞培養において48時間でほぼすべてのウイルス物質を消失させる。

2、感染した患者の家族間のCOVID-19の感染と発症を防ぐ。

3、軽度から中等度の疾患でも、発症後早期に治療することで回復を早め、悪化を防ぐ。

4、入院患者の回復を早め、集中治療室(ICU)への入室や死亡を回避する。

5、国民全体に配布・使用されている地域では、症例死亡率の顕著な低下をもたらす。

6、薬の特性から、変異株にも有効。

■日本では?
・医師と患者の間で合意できればコロナ治療薬として使用可能で、保険請求して良い。でも"保健所は知ってるけどお医師さんも患者さんも知らない"という状態:

「3月の参議院予算委員会で、田村憲久厚労大臣が「イベルメクチンを新型コロナの治療に使っていい」「保険請求もしていい」と答弁されました。
※衆議院予算委員会で誰も何も質問してないし知らなかったのに、日本政府が「イベルメクチン」の事を持ち出し言及した。

・日本での臨床試験は新薬と同じ扱いで新薬治験と同じステップを踏む事になっている。(そもそも医師も患者もコロナ薬として使える事を知らない+医師主導の治験時はコロナ陽性者に「治験対象になりますか?」とも聞きにくいので更に時間がかかる。)それに対して東京都医師会が「コロナ治療のイベルメクチンの有用性」を訴えて、安全に30年も使われてきた薬を新薬と同じ治験ステップではなくするように働きかけている。

■基本的にWHO・FDA(米食品医薬品局)・CDC(米疾病予防管理センター)・NIH(米国立衛生研究所)・EMA(欧州医薬品庁)はワクチンを接種させワクチンパスポートを作りたいので、イベルメクチンを新型コロナ治療や予防に使うことに否定的で阻止したいようです。
(※カナダではコロナ薬として使うと医師免許剥奪、米では大病院なら解雇されます)

・・WHOがインド弁護士協会に訴えられている
この春感染爆発がひどい時期にインドがWHOにイベルメクチンを使った方がいいか指導を求めたところ”イベルメクチンは使うな、ワクチン一択”との指導で、それに従ったが感染増加止まらず。ついにWHOを無視していくつかの州政府は独自に治療基準を改訂し、イベルメクチン本格投与を始めてからは感染者数・死亡者数ともに減少に転じ効果を挙げた。
「インド弁護士協会(IBA)は5月25日、WHOのチーフサイエンティストであるSoumya Swaminathan博士を、イベルメクチンについて誤解を与えたことでインド国民を死に至らしめたとして、71項目の準備書面で告発しました。」
    • 4
この回答へのお礼

イベルメクチンの効果は大変素晴らしい事がわかりました。
今後それが日本においてどの様に扱われていくのか?テレビで、それが使われ始めていると言った報道があったと思うのですが、どうなのでしょうか。
ラムダ株という南米発の変異株が広がればまた、日本は大変な事になりますね。

お礼ありがとう

なら、付けたしで再回答しますね
(  ̄▽ ̄)にっこり

ウイルスの増殖を阻害する薬を、初期や中期の頃に投与出来たら!
かなりの人命が救われたのかも知れなくて、ウイルスの増殖を抑制や阻害できたら、人体の持つ自然免疫が鍛えられるから、新型コロナウイルスにも強くなりそうですもんね

世界中の人工が70億人と言われてて
新型コロナウイルスに掛かったひとが
およそ2億7千万人なんだけど
そのうち、新型コロナウイルスでの死亡者として数えられてる数が、およそ460万人

この数で計算式を出してみると
世間一般で騒がれてるほど、人が死ぬウイルスなのか?
てなことも思ったりもしますね
エボラウイルスや天然痘とは、違いますもんね

ウイルスの増殖を阻害する薬を、初期や中期の頃に投与出来たら!
なんてな話は、当初から言われてたのも事実ですもんね

WHOやアメリカのCDCなどが、ウイルス抑制の治療法を全否定してたのは事実であって

ヒドロキシクロロキンやイベルメクチンなんかのウイルス抑制や阻害する薬よりも、ワクチンをゴリ押ししてるのも、今現在もかわりはないみたいですね

日本なんかでも、コロナに掛かったと判明したら
何の手立ても無いままに自宅隔離とか行われて、何の治療法も行わないままにウイルスが増殖したら!
自然免疫すら機能しなくなりますもんね

コロナと確認できたときに
ヒドロキシクロロキンやイベルメクチンでウイルスの抑制や阻害などの適切な治療法が行えてたら
重症火や死者数の数もかなり減少するはずでね

さらに、自然免疫の強化にも繋がるはずなんですけどね!

かなりの人が死にそうとお礼にありましたので!
日本の総人口と、新型コロナウイルスの患者数と、さらにそこから死者数なんかを計算してみると

本当に沢山の死者数になるのか?

ウイルス抑制の治療法と自然免疫の強化

これだけで大丈夫な気持ちにもなるんですけどね

治療薬は確かにまだないのは事実なんだけど!
治療法をまったく模索してないのは
( ̄~ ̄;)変異うんぬんの話だとも思えますね
    • 0
この回答へのお礼

おそらく当然ですが、薬の開発は行われているはずです。
いずれはそれが出てくる事を期待しています。
コロナ感染による死者が少ないという話ですが、けっして少ないとは思えません。
感染当初の諸外国の状況を思い浮かべるとそれがわかります。
ワクチンの接種も死者等を減らす上で一役かっていることは否定する方が変だと思います。
失礼ですが、基本的に何をおっしゃりたいのか理解に苦しみます。

せかいのしわ寄せが、酸素ボンベに向かおうとしている。

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …
    • 0

都市封鎖‼️(≧▽≦)

• 3
この回答へのお礼

ロックダウンですか

人流で爆発的感染拡大しています。

首都圏は特に手の付けられない状態になっています。以下三つ。
ワクチン接種の加速と義務化。
次に緊急事態宣言地域からの移動は他に拡散させています。
緊急事態宣言地域に限定して思い切って3週間ほど、都道府県単位の完結型にする事だと思っています。域内の移動は自由だが、域外への移動は禁止。
その上、PCR検査の義務化と検査証明書保持者のみ移動可。
高速・鉄道・バス・マイカーも乗入れ不可。緊急事態宣言地域に限定したロックダウンです。
    • 3
この回答へのお礼

私も回答者さんの書いた内容ぐらいの強さをもって政府は取り組んでもらいたいと強く思います。
でも、手緩いですよね。何故なんでしょうか?

根本的に有効な手段はありませんが、予防的な対策はあります。

1.ワクチン接種
2.人ごみは絶対に避ける
3.室内の換気の徹底
4.人との会話は避ける
5.外出時のマスクの着用(不織布マスク必須)
6.外食は少人数で手短に(最長60分以内)黙食徹底を
7.買い物は手指の消毒を行い、手短に。長居は避ける
8.家に帰ったら手洗い・うがいを徹底し、ウィルスを持ち込まないようにする
これらを徹底すれば、ある程度の予防は可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

その通りなんですよね。
中でもワクチンがもっと自由に受けることが可能であればいいのですけどね。

自然免疫と自然淘汰

です
    • 0
この回答へのお礼

つまり何もしない。
という事ですか?
死人がわんさか出ますね。

ロックダウンとかは日本でも可能ならしーですけど、憲法や法律の解釈を変更しなくちゃならないのと、ただでさえ支持率最悪なのに、ロックダウンなんかしたらさらに支持率が下がるので、現政権では実行しないと思います

なので「今すぐできそーな対策」をいくつか考えてみました

・ウレタンや布などのマスクを完全撤廃、不織布製のみOKとする

これは既にドイツでは実施済みらしーです
(公共の場で着用するマスクの銘柄を政府がいくつか推奨している)
日本でやると「ウレタンのメーカーがかわいそう」とか言い出す奴がいそうだが、一番悪いのは、ウレタンにウイルス抑制効果がほぼないと分かってて、コロナ禍においては何の役にも立たないゴミを、客を騙して作り続けるメーカーの方ですね
少なくとも医療従事者でウレタンの人はいませんので、その点でもウレタン排除はもっと強化すべきです
例えば接客に従事する人だけでも不織布に切り替えるよう、分化会の尾身会長から一言言っていただきたいですね

・土日の公共交通機関の運賃を倍にする
・ディズニーランドなどの大型テーマパークや、大手商業施設やデパートなど人を集める施設は、「コロナが収束したら返金する」約束で、入場料の割増もしくは入店時に数千円を客から徴収する

高速道路は曜日で通行料に差をつけてますが、同じことを電車などの公共交通機関でも実施するといいんじゃないでしょうか
10倍はやりすぎかもしれませんが、多少の割増であっても、休みの度に渋谷など都心の繁華街に繰り出し、ろくに金も落とさない田舎のガキなんかは排除が可能で、多少なりとも人流の抑制には繋がること請け合いです
なお平日は、朝夕の通勤ラッシュの時間帯を倍額にすれば、企業のテレワーク率もアップすると思います
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、強力な法整備をして規制を強めるのは抵抗が大きすぎるので、少し柔めな方法で人流を止めるのは現実的かもしれませんし、マスクの問題は直ぐにできそうですけどね。
政治家がだらしなさすぎですね。
責任をとるのを怖がってばかりですね

一時的に江戸時代の様に鎖国をして外国との出入りを一切遮断する、そして国内で防疫を徹底する、違反者は容赦なく隔離し罰金刑とする、此れをコロナが落ち着くまで続ける事、此れで収束する。

• 1
この回答へのお礼

それが可能ならば撲滅できるのでしょうが?
無理なのが現実ですよね

コロナはハッキリわからないけど、他のやつはだいたい6時間くらいなんで、コロナもそれくらい要ると思う。

だからほとんど人は感染防げるはず。通勤中に感染してしまったら、残念。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
でもどうなんですかね、粘膜についたら入り込んでいく様に思えるのですけどね。