アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お茶を飲むことはコロナの感染予防に効果あるの?
そんな予防法呼び掛けられても無ければ聞いたこともないのにお母さんはそれを信じて、私にもコロナ対策としてお茶を飲まされる。
嫌いではないから別に良いんだけど、効果あるの?って感じ

A 回答 (10件)

そういえば、某所某病院の医者・看護師達が、お茶でコロナ予防を行っていると話を聞いた事がある。

コロナ発生時からね。つい最近話を
する機会があったから聞いてみたけど、未だにお茶でコロナ予防
を行っている様だから,ある程度の効果はあるのではないかな?
お茶にコロナ予防効果がないなら、その医者看護師達も、素人で
ないから、コロナ予防にお茶を利用することはないだろうからな。
ちなみに、お茶も産地やグレードにより、栄養成分に差があるから、
お茶と名のつく商品であれば、何でもいいという訳ではないらしい
けどね。(とメーカーの人間がいっていたけど)
まあ、信じる信じないは自己責任で。
    • good
    • 0

すでに、解っている回答者さんがいらっしゃいますが お茶でなくとも水でも効果があります。



ちょこちょこ水を口にするだけでウイルスを洗い流し、胃酸で死滅させ
喉の乾燥や潤いもできます。

医者が診査の合間に水やお茶を飲んで感染対策してるのは よく知られています。テレビでもやってましたね。

まだまだ知らない人多いんですねー。
    • good
    • 0

一般的には、お茶のカテキンには殺菌力があるから、全く効果無いって事も無いと思うけど。



読売新聞オンライン - 市販のお茶に「コロナ無害化の効果」…カテキンが関係する可能性、教授が指摘
https://www.yomiuri.co.jp/medical/20201128-OYT1T …

|  実験したのは、市販されているペットボトル入りの緑茶2種類、茶葉から入れた紅茶と大和茶の計4種類。ウイルスが入った液体を混合し、作用を調べた。その結果、30分後に紅茶は99・99%、大和茶は99・9%までウイルスが減少。ペットボトルでは緑茶1種類も99%まで減り、別の緑茶はあまり変化がなかった。

市販のお茶を2種類しか実験してないし、そのうち1つでは変化なしって、なんか雑な感じの実験だけど。

30分漬かる、口の中にお茶貯めとくのは無理だし。
水よりはマシ、消毒液よりは体に影響ないくらい?


吉村大阪府知事がコロナ対策にうがい薬持って来たような話では。
    • good
    • 0

私は聞いたことないし、科学的根拠も無いと思いますけどね。


ただ、ワクチン接種の1週間くらい前から水分を多めに摂っておくと副反応が小さくなる、とゆう本当かどうかは分からない話は聞いたことがあります。
    • good
    • 0

あまり感染予防には効果がないようです。

外出時のマスク着用が一番いいかな。
    • good
    • 0

熱中症対策を兼ねていると思って飲んでください



予防策としては数%程度の効果でも害にはならないので
    • good
    • 0

会社で毎日お茶をガブ飲みしている人も今現在コロナで自宅療養中です。

誤差の範囲内だと思います。
    • good
    • 0

かなり効果があります


お茶や水分を採る事によって少量のウィルスなら胃に流し込み
胃酸でウィルスを退治します
うがいと同じような効果です
また歯磨きなども効果あります

カフェインの多い緑茶などは利尿作用があるので
この時期脱水症状になる恐れがあります
    • good
    • 1

新型コロナウィルスが問題になった当初、言われていたことがあったように思います。


お茶自体の抗ウィルス、抗菌作用もあるとは思いますが、それよりも口からのどにかけてウィルスを洗い流すためと、乾燥を防ぐためだそうです。
    • good
    • 2

効果ねぇ。


緑茶で、うがいすると風邪は引かなくなるとは聞いたことあるけど。
コロナ…
今の所は聞かない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!