dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コロナ対策として最も有効な手段とは何ですか。

質問者からの補足コメント

• たくさんの回答ありがとうございました
    皆さんの回答が最もな内容で、ベストアンサーを選ぶ事が難しかったので、選ばない事にしました。
    申し訳ありません。ありがとうございました。

A 回答 (44件中31~40件)

>変異株は人間が何か対策をした結果できた株なのですか?

>では、何もしなければ変異株は生まれないのですか?

コンピューターウィルスがなぜプログラムなのにウィルスとよばれるのかというと、自然界のウィルスと同じ活動をするからで、
ウィルスは生物という実態を持たず、DNA(コンピューターの場合プログラム)を宿主に寄生させたときのみ、宿主の生体を使って活動を行い繁殖し、宿主の抗体と共生を行い潜在し、共生関係でDNA(プログラム)を変異させるのです。

なので、ウィルスは意思を持って変異しているわけでなく、
免疫抗体の鍵に適合するのに総当りでパスワード入力するようなシステムで、都合よく抗体鍵が合うと侵食増殖に成功し、鍵が合わないと抗体に淘汰されてしまうので、
何もしないとそのまま寄生しながら宿主にあわせてゆっくり進化し、世代交代がゆるやかになり、
対策すると抗体鍵を複雑化し時間稼ぎはできるが、総当りで鍵開けをしていつかは突破してくるので、世代交代での変異が大きくなる特徴があります。

なので、今まで問題にならなかったウィルスが一定世代まで進化すると、SARSとかMARSとか人間の抗体を強力に侵食する能力を偶然獲得し、それぞれは別に活動し収束しても、その世代から分化したウィルスが変異すると何度でも人体に侵入されるパンデミック危機が訪れます。
    • 0
この回答へのお礼

つまり、人から人への感染によって変異するのではないですか?
対抗する力に対して変異するのではないと思いますが。

ワクチン頼みですので

ワクチン接種してない人の不要不急の外出に罰を与えるべき
仕事や生活のための行動はOKにする
お酒の提供を再開するべき
不公平ではなく ワクチン接種の拡大と経済と無駄な行動の抑止になる
    • 1
この回答へのお礼

ワクチン接種が鍵になりますよね。

免疫力を養うことです。

免疫力が高ければどんなウイルスにも感染することはありません。

免疫力を下げる食べ物や飲み物って?免疫力の低下が及ぼす影響と解決策について紹介! _ ユーグレナ ヘルスケア・ラボ
https://www.euglab.jp/column/immunity/000442.html

立憲民主党の羽田雄一郎は死去後に糖尿病持ちだったことが明らかにされています。糖尿病持ちはZERO免疫力なので、逆にどんなウイルスにも感染してしまいます。羽田雄一郎の死を無駄にしてはいけない。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに自分の免疫力を高める事は大切ですよね。
でもそれだけでコロナ感染は防げるのでしょうか?
おそらく、重症化はなんとなく防げる様な気がします。

鎖国だと思います。

「さざ波」と言われるように、日本国内でのまん延はそれほど激しいものではないので、日本人はある程度、抵抗力があるように思います。

流入する原因は「人」だけではありません。
輸入する物資に付着しているかもしれません。
可能性は低いかもしれませんが、渡り鳥や、虫かもしれません。
完全に遮蔽することは難しいので、国内で治療する体制は必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

鎖国?
流石にそれは無理なのでしょうね。
生活が成り立たなくなりますよね。
日本は水際対策が甘い。
などと、言われてますが、そこを徹底する事は大切ですよね。

コロナウイルスはマスク、手洗い、うがい、3蜜を避けるで概ね感染予防ができますが、コロナウイルスの感染拡大で最も怖いのが経済停滞で、世界中で労働者の雇用や飲食業者、小売業者等の事業に影響を及ぼし、コロナ倒産や破産、自殺も過去最高になっており、バブル崩壊後のピークを越えてしまっていることで、やはり、自分を守るためには自分で貯めたお金ですかね~。

政府はあてにならない。
    • 2
この回答へのお礼

コロナ対策は三密を避ける。
その事で経済活動が制限される、結果として、仕事に支障が出る。
という事ですね。
その為には個人的には貯蓄の必要性が高まる。、ことになるわけですね。

>なんのことかわかりません

悪戯に結果論だけを見ての揚げ足取りと政策批判に終始、只ひたすら、愚政愚策と愚民を煽り立て続けるから、ワクチン陰謀論を妄信したり、不要不急の外出バカの増殖が後を断たないのでございます。

医師でもない岡田晴恵がテレ朝に担がれて連日連夜ののぼせあがり発言を繰り返していましたが、今は岡田の「お」の字もないですよね。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?
愚策も結構多いのはたしかですよね。
寧ろ、愚策をなくす方が正しいのではないですか。

菅総理の解任。

• 4
この回答へのお礼

トップを変える事もおそらく一つの方法かもしれませんね。

× そうすると人々は行動半径を狭く逢て徒歩圏内で生活する時間がなくなるので、スプレッダーが出現しても影響を徒歩圏内に限定する事ができるのです。

○ そうすると人々は行動半径を狭くして徒歩圏内で生活する時間が長くなるので、スプレッダーが出現しても影響を徒歩圏内に限定する事ができるのです。
    • 0

人と人が接しないことです。

コロナは人から人へと伝染します。
コロナ単独で流行を広げるわけではありません。

それでいえば感染者の早期発見・隔離なんですよ。
そのための現在唯一の方策がPCR検査です。
世界の動きに比較してなぜか日本ではPCR検査を軽視していますね。

早期発見を軽視しワクチン頼みでやってきたのが現在の惨状です。
    • 0
この回答へのお礼

早期発見そして隔離。
これができればずいぶん違いますよね。
日本は何故、PCR検査が広がらないのですか?

鉄道や地下鉄などの公共交通機関の料金を一時的に10倍に上げることです。

100キロ以上の切符は20倍にしても良いでしょう。

そうすると人々は行動半径を狭く逢て徒歩圏内で生活する時間がなくなるので、スプレッダーが出現しても影響を徒歩圏内に限定する事ができるのです。

また、親の危篤などの緊急の場合には、10倍、20倍の料金さえ払えば、コロナ以前よりも迅速かつ改暦に移動する事ができるので、国民も受け入れるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

人の行動範囲を狭めるということですよね。
そんな事でどれだけそれができるのでしょうか?