電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハムスターの巣材について

ハムスターを飼い始めたいと思い、準備をしています。
巣材について調べていると、新聞紙がいいと書いてあったのですが我が家は新聞を取っていません。
他に巣材として適切なものは何でしょうか?
今のところ厚手のキッチンペーパーはどうかと思っています。

質問者からの補足コメント

  • 回答いただきありがとうございます。
    現在、柔ごこちという床材を購入してすでに敷き詰めた状態です。

    北海道の中でも寒い地域に住んでいるため、小動物用のヒーターを購入する予定です。

    ハムスター用の綿も、布製品もティッシュも良くないとネットに書いてあったので悩んでいました。

    新聞が1番良いのであれば、都度コンビニで買うことも検討しようと思いますので、もう少しご意見いただければと思います。

      補足日時:2021/08/18 15:48

A 回答 (2件)

まず考えることは清潔さ。


床材は毎日取り換えることが好ましい。
私の(ハムの)主治医は通称エキゾチックアニマル獣医師で、最初に今のケージごと持ち込んでアドバイスを受けてみた。
ダメ出しのオンパレードだったが。

獣医師いわく、床材は画用紙の上にトイレットペーパーを敷くのがいい、と。
理由はハムが口にするわけで水溶性ゆえ消化器系統に詰まる可能性が少ない。
かつ、下地も上も白いので糞便が見えて異常にすぐに気付ける。
毎日取り替えても費用は安くつく。

だけど画用紙ってかなり高い(汗
しかもハムが走り回るのでトイレットペーパーはメチャクチャになる。

結局、試行錯誤で最後は新聞紙に落ち着いた。
新聞紙を朝晩の2回、取り替え。

費用はかかるけど紙ベースの床材がありますよ。

キッチンペーパーは厳禁ネ。
水に強い=ハムがかじって体内に入れたら腸が詰まり死ぬ。
新聞紙やトイレットペーパーなど必ず水に簡単に溶けるものを。
週に一度で新聞を買うとか。
    • good
    • 0

保温性が高いモノがいいのですが、着古したTシャツやトレーナーはありませんか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!