アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)OCNのデータSIMで通信と,050pulsの電話という環境です。
(2)最近楽天モバイルでAQUOS sence4 lite を運用し始めました。SIMはeSIMです。

Q:(2)に(1)のSIMを差し込んで,(1)をメインにしてデュアルSIM運用を考えていますが,DSDSとDSDVの運用は,設定でどちらかを選択するのでしょうか。DSDSだとどちらが3Gになるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ありがとう。
    私は北海道なので,楽天電波の範囲が狭くて,OCNから離脱できないのです。
    しかし,楽天スマホはaquosが1円でしたし,androidが11,しかも1GB以下の使用ならゼロ円ですから,OCNをそのまま運用しつつスマホ本体を更新できたという訳です。といいつつ,このaquosがOCNで使えるというのは購入してから知ったので,今回こうした質問に及んだ次第です。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/20 12:59

A 回答 (5件)

楽天Linkの通話は電話回線ではなくデータ通信ですので、それを理解して運用されればよろしいかと思います



iPhoneは通話の受信だけ電話回線になってしまったのですが、Androidは送受信ともにデータ通信です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の方から回答を頂き、ありがとうございました。楽天電話がデーター通信だったことは初めて知りました。これまでいろいろググって調べていたのですが、こうして質問すると、思い込みがあったり、新たな視点を持つことができたりと、大変参考になりました。「まずやってみればいいのに」という声が聞こえそうですが、私は何事も調査してからという文系頭なものですから、ご容赦願います。皆さんありがとうございました。

お礼日時:2021/08/19 07:36

AQUOS sence4 lite


・SIM:OCNのデータSIM
・eSIM:楽天モバイル

メイン設定設定は電話回線のある楽天eSIMですね。
AQUOS sence4 liteはDSDVですから両SIMとも4Gです。
050plusはIP電話ですからアプリです
よって着信は両方ともできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2021/08/20 13:06

(1)は データ通信契約なので音声通話利用は出来ませんよ



050Plus は、IP電話サービスであり

3G 音声通話網は利用されません


質問者さんが行うべきは 初期設定で

・モバイルデータに使用するSIMの選択:SIMスロット OCNモバイルONE(データ通信)

・通話に使用するSIMの選択:eSIM 楽天モバイル

という具合に選択する事です


A.取扱説明書を見ましたが「DSDS」、「DSDV」を選択する項目は見当たりませんでしたよ

初期設定時に「モバイルデータ」に利用するSMの選択

続いて、「通話」に使用するSIMの選択があるだけでした

選択を誤らなければ良いだけです

どうしてもDSDSかDSDVを選択するのであれば

SDSVで良いのでは無いでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2021/08/20 13:05

050Plusは、050IP電話となり、モバイル回線なりの特定環境に左右されない、VoIPサービスです。


ですから、無線LAN環境化でも利用できます。

SIM が OCNモバイル
eSIMが楽天モバイル
って設定になりますね。

DSDSって、3G+3.9G/4G or 3G+3G
DSDVは、上記以外に、3.9G/4G+3.9G/4Gにも対応

設定を行うなら、DSDVでよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2021/08/20 13:00

DSDSは、ドコモのFOMA 3G + データ回線で利用する人が多かった。


3Gは停波になるので、近年は最新のDSDS機は新発売しておらず、DSDVがメジャーになっています。
OCNも楽天も、メインは4G網だから、DSDVです。

OCNとのデュアル化だと、
eSIMは、楽天のみなので、今のままで良いくて、
物理SIM側にOCNのSIMカードを挿入し、APN設定を行います。

どちらのデータを利用するのかは、貴方次第/プランや料金次第でしょう・・・

というか、楽天LINKの通話は「無料」なのだから、050電話もOCNも不要なのでは?
まあ、予備回線として入れても問題はないけど、使う機会はあるのでしょうか?

私は3回線持ちなので、言える立場じゃないですが、050とOCNを廃止して、1本化しても良いのでは?
その050番が必要でも、050plusって単独アプリ? それともOCNと切り離せない?
IIJmioの440円のデータプランにするのも安いですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!