映画のエンドロール観る派?観ない派?

横浜市長選挙について

横浜市長選挙には8人が立候補し、乱戦となっています。
ただ、私にはどうしても理解できないことがあります。
事実上の野党統一候補の山中氏、現市長の林氏、自公擁立の小此木氏はともかく、この有力候補3人以外にも、元長野県知事田中康夫氏、元神奈川県知事松沢成文氏、元衆院議員の福田峰雪氏、元横浜市議の太田正孝市長などの「泡沫ではない、まともな候補者」が勝ち目がないのに4人も出馬しています。
これら4人の方々は、勝ち目がないのに、何故立候補したのでしょうか?
大金を投じて立候補する意味があるのでしょうか?
負け戦にわざわざ参加する泡沫候補じゃない彼ら4人は何で立候補したのでしょうか?
わかる方がいたら教えてください。

A 回答 (6件)

仮に負けることが確実であったとしても立候補する理由をあえて想像すると・・・・


ほかの選挙への前哨戦としても立候補ということもあります。
この秋には衆議院選挙があるわけですから、そこに向けての事前選挙活動の一環として市長選への立候補ということもありえるでしょう。
    • good
    • 0

>ご存知ないようなので回答して差し上げます。


勝ち目とは、勝つ見込みのことです。

そんなことは、だれでも知っていますよ。

勝ち目で決めたら、選挙なんてやるいみないじゃん。という皮肉ですよ。
日本語わからないかな?

>横浜市長選挙レベルになれば、当選ラインなんて代理店がかなりの精度で予測できます。勝ち目があるかどうかなんて、元知事や元衆議院議員なら確実にわかってます。

そのとおりなるなら、選挙の意味はないよね。
実際、ならないし。

>また、選挙に要する経費からすれば供託金なんて端金ですよ。

これはそのとおり。でもね、その他の金は、個人が出していることは少ないのです。政党、応援者、いろいろな戦略、都合でなりたつ。つまり、戦術投資資金。マーケティングコストでもある。

あなたの発想は

選挙は、金の効率を考えて、当選の可能性のある人だけがやればいい・・・でしょうが、それは、個人の貧乏人の発想です。

実際は全然違う。

・ 浮動票が5割ある。それは、誰が出るかで動く。
・ 浮動票が動けは、事前調査と違う投票行動も期待される。
・ たとえ負けても、対案に票が入れば、それが力になる。
・ 顔を売れば、次回の選挙への布石にもなる。

などいろいろですよ。

>あなたは上から目線で書いて満足したつもりでしょうが、残念ながらあまりに稚拙過ぎますね。

勝手に人の気持を推測しないでね。
わからないから、教えてくださいというから、答えただけ。

自分の意見がそもそもあり、納得しないとイチャモンつけるなら、こんなサイトで質問しないでね。
    • good
    • 1

有力3人に穴があると睨んだんじゃないでしょうか。



林氏はIR、
小此木氏は 与党推し、
山中氏は パワハラ疑惑とイソジン嘘会見

それに・・・横浜自体が盤石なら他所から入り込む余地はないですが、
日産、東芝、三菱・・とコケてる上に、IR反対って流れだから・・・
    • good
    • 0

公職選挙法によると、最多得票者の票数が有効投票数の4分の1に満たなければ、市長選は再選挙となるそうです。

候補乱立の状況から再選挙の可能性も取り沙汰されているそうです。横浜市長選で首相が押す小此木氏がつまづくと騒ぎになる可能性があります。現状で小此木氏は絶対有利とはいえないようですし、カジノ票、菅氏応援の効果も不透明?(私は選挙通というわけではありませんので間違っていたら御免なさい)
    • good
    • 1

田中康夫、松沢成文らは夢よもう一度のくちでしょうね。



他は浮動票狙いで、自民票をす少しでも減らし、野党候補を有利にとかの所謂かき回しです。ただし墓穴を掘ることにもなりかねないですね。

いずれにしても、小此木、山中の一騎打ちでしょ。林の4期目はありません。
    • good
    • 1

勝ち目ってなに?



やる前から結果わかってりゃ、選挙や類意味ないよ。みんな勝つつもりでやっている。

そして、当選しなくても、一定以上の結果を残した場合には供託金は全て返還される

今政策をアピールして、次の選挙で勝つための、下準備だってある。

既定路線、予定調和の方が、むしろ異常だってことに、日本人はいい加減ですよねに気が付かないと、政治は腐って終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>勝ち目ってなに?

ご存知ないようなので回答して差し上げます。
勝ち目とは、勝つ見込みのことです。

横浜市長選挙レベルになれば、当選ラインなんて代理店がかなりの精度で予測できます。
勝ち目があるかどうかなんて、元知事や元衆議院議員なら確実にわかってます。

また、選挙に要する経費からすれば供託金なんて端金ですよ。

あなたは上から目線で書いて満足したつもりでしょうが、残念ながらあまりに稚拙過ぎますね。
そもそもあなたの日本語、変ですよ。

お礼日時:2021/08/17 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!