電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歌声って結構響きますか?

歌の練習をしているのですが、家だと歌えないしコロナでカラオケにも頻繁には行けないので、周りが田んぼで囲まれていて住宅に近くないところを探して歌っているのですが、結構歌声は近くに住宅がなくても中にいる人に聞こえてしまうのでしょうか。
田んぼが2面分くらい離れている場所です。

迷惑にならないようにしたいです。

A 回答 (4件)

これは難しい問題だよ。


その人の「声質」にもよるので、単純には言えないね。
人ごみの中でもよく声が通る人もいれば、ほとんど聞こえない人もいるのでね。
オペラ歌手だとかなり遠くまで届くから。
    • good
    • 1

実家が一軒家で親父は歌好きでよく歌うけど、夜は近所迷惑になるからと歌わなくなった。


あと窓など閉め切って練習するようになった。

ふだんの声と発声法も基本周波数も違うから、かなり響くことが多いよ。
あと、特に低音はどこまでも伝わる。
    • good
    • 2

いや逆に、人間の声って届かないものですよ。


開けた場所で大声を出しても、少し離れただけで聞こえなくなります。
両手でメガフォンを作れば、多少は届きますけど。

昔、高校の文化祭でグラウンドに野外ステージを建てて、高さ2mくらいの大きなものでしたが、リハーサルでマイクなしで歌ったところ、前方斜め下に立っている人達にほとんど聞こえなかったことがあります。
「何か歌ってるのはわかるけど、歌詞もメロディもわからない」
と言われてしまいました。
そんなもんです。

プロのライブでは、こういうことがあるので音響を工夫して届くようにしています。
マイクやスピーカーもそうですし、ホールの設計も当然音響を考慮しています。
どこのホールの音響がいいとか悪いとか言うのは、そういうことです。
野外の場合は音が散ってしまうので、より大変なことになります。

もし気になるなら、友達に頼んで聞いてもらうといいです。
    • good
    • 0

女性の声は響きますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!