プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

容器に水が貯まって、「上位」になったら排水ポンプがONになって、「下位」まで減ったらポンプがOFFになるようにしたくて、写真の「水位センサー」と100V駆動のポンプを入手しました。
「水位センサー」に配線図などが無いため接続がわかりません。
写真手前、左の赤黒コードの端子には「+」「GND」の表示があり、右の青い端子には何ら表示がありません。
どうぞ宜しくお願いいたします。

「「水位センサー」の接続を教えてください。」の質問画像

A 回答 (3件)

電源は5 V、画像下の赤黒に接続します。


右の青端子はリレーの接点につながっています。これでポンプのオンオフができます。250 V/10 Aまで使えます。
スイッチを押すことで自動給水か自動排水かを切り替えるようです。

同じものですね
https://www.amazon.co.jp/dp/B07DNJMC82
https://www.amazon.co.jp/dp/B07NWLR5HV

実際に使う前に5 Vつないでセンサーを水につけ、LEDで稼働確認できます。テスターがあれば接点のオンオフがわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
接続がわかりやすいのでベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2021/08/21 14:46

基本的に


・水位「高(上位)」を判断するセンサー
 (これによって、排水ポンプの始動回路を動作させる)

・水位「低(下位)」を判断するセンサー
 (これによって、排水ポンプの停止回路を動作させる)
の2つの水位センサーが必要です。
それとポンプの「始動・停止回路」も。そこには「ポンプの運転/停止表示ランプ」や、「手動起動ボタン」「緊急停止ボタン」なども必要でしょう。

>「水位センサー」に配線図などが無いため接続がわかりません。

それでは問題になりません。
最低限、外部から接続するオン、オフの接点の接続箇所、そこには何ボルトの電圧で最大何アンペアの電流を流してよいのか、という仕様の確認が必要です。
DC12V しか接続できない接点に、AC100V を接続したら危険です。

分からないようなら、専門家に相談した方がよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/21 14:44

左下の2本はDC電源端子です。

電圧が不明な場合には調べる方法があります。
青い四角の箱がリレーです。表面の記載に電圧の表示がありますのでDC?Vか確認して下さい。それから、リレーの接点が下の3つの端子です。
COM(共通)、NC、NO、の3つがあります。
水位センサーが動作すると、リレーが動作して、COM--NO、が導通します。
COM--NC、は導通から遮断へとなります。排水ポンプはCOM--NO、を使用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/21 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!