プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイコンでモータを回す回路を組むのですが正転/逆転制御が必要なんです。
専用のICを使わないで 安価にマイコンPORTで切り替えできる回路を
教えて欲しいのですが・・
モータは3V動作品です。

A 回答 (2件)

マイコンのポートにTTLのインバータをつけてその先に

トランジスタを一つつけてさらに小さい5V駆動のリレーをつけ、
このようにして作ったリレーを2組作り、この2つのリレーで
モーターに流す電流の向きを正逆に切り替えるようにすれば簡単に
出来ると思います。

この際。注意することはこうした外部回路からパソコン側に電気的な
障害が及ばないようにすることで、これを防止するためにはフォトカプラ
というものを使うことをお薦めします。

フォトカプラというものはパソコン側から見た場合、発光ダイオードの
駆動回路だけで、リレーなどとの接続は光による接続であるため、電気的
には完全に遮断されています。

パソコンが実験で壊れると困りますので、気を付けてね。

詳しいことはトランジスタ技術などの雑誌に色々のっていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的な回路図 みないとよくわかりませんが
制御はパソコンではなくワンチップマイコンなんです。
トラ技ですか・・・   もってないしなあ

2回路のチェンジオーバー型のリレーで簡単にできるのでは、マイコンの出力をフォトカップラーで受け、フォトカップラーの出力からトランジスター1個でリレーをドライブすれば簡単にできると思います。

• 0