アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パーツフィーダーを多用した装置を扱っています。
通常の稼働には問題ないのですが、メンテナンスや点検調整で、一部のパーツフィーダーを停止させることがあります。問題は、正常稼働に戻したとき、一部のパーツフィーダーが動作していないと、その部分で搬送トラブルが起こるといことです。
そこで、1か所でもパーツフィーダーが動作していないときは、警報が鳴るような仕組みを作りたいのですが、どういう方法があるでしょうか?
リレーを使ったシーケンス回路は、経験もあり設計可能ですが、振動の検知をリレーの動作に反映させる方法がわかりません。よろしくご教授願います。

A 回答 (4件)

マイコンは1日2日かけて要領を掴めば、後々いろんな目的に応用が利くんでオトクです。


 arduinoやセンサを買う前に、とりあえずPCに無料の開発環境(IDE)をインストールするところから。IDEはファームウエアのプログラム(sketchと言います)を書いて、それをマイコンに書き込むため、および、動作テストをするために使います。
 No.2のセンサはx y zの3軸が同時に測れるけれど、そのうちの1軸を使えばご質問の目的には十分でしょう。回路の工作はカンタンです。https://deviceplus.jp/arduino/entry017/ とか。
 ファームウエアはC言語を簡単にしたような言語で書くんですが、山ほどある事例を見て真似すると良いです。タイマーに精度は不要なので、ループの繰り返し回数を数えて概算すれば十分。アウトプットはdigital出力ピンを指定してon/offするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は今はいい年ですが、若いとき前職で、8086やZ80のワンボードコンピューターのソフト開発をしていました。当時「C言語」が生まれたばかりで、そのときはアセンブラで開発をしていました。そのときは【ICE】(In Circuit Emulator)を使っていましたが、IDEもよく似たイメージ化と想像しています。マイコンを使う機会はこれまでもありましたが、なんとなくハードルが高くて避けていました。が、今回の事例は、ちょうどいい事例かもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/22 11:26

> 8086やZ80のワンボードコンピューターのソフト開発



 おお、大ベテランじゃないですかあ。
 マイコンを使ったお手軽工作を小・中学生が全員学ぶ時代にあって、回路レベルで攻められる人は却って希少かも。

 ICEと一文字違いの IDE(integrated development environment 統合開発環境)はPCで走るアプリケーションで、いわゆる「ワンストップ」、全部入りのランチセットみたいなものです。ソースプログラムの作成をエディタで行う、ソースプログラムのファイルを管理しコンパイルする、マイコンとPCのシリアル(USB)通信をおこないファームウェアをマイコンにダウンロードする、マイコンからの文字出力をコンソールで表示・記録する、のように一通りの機能が揃っている。
 マイコン自身が文字で応答してくれるんで、テストも楽チンです。ギリギリの動作タイミングを極める用途ででもない限り、シンクロスコープはお役御免、テスターすら滅多に使わないで済んじゃいます。
    • good
    • 0

加速度センサーをマイコン(arduinoとか)に付けて、ファームウエアで加速度の振幅(たとえば1秒間の最大値と最小値の差)を測り、たとえば数秒以上止まっていると判定した時にマイコンの出力ピンに5Vを出力させるかな。

リレーは、使うとしても警報を鳴らすスイッチをON/OFFするための1個だけ。
 マイコン1個で10個ぐらいのセンサーが扱えるはず。(センサーとマイコンを繋ぐケーブルが長すぎると、ケーブルの抵抗のせいでうまく動かないかもしれない。その時は、複数のマイコンを使って、他のマイコンへ信号を伝達ゲームで伝送させる。
 とりあえず間に合うプロトタイプを作ってから、後付けでいろんな工夫、設計変更が可能なのもマイコンのいいところ。
https://akizukidenshi.com/catalog/g/g105153/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく安く上がりそうですね。ただそのぶん、ハードルが高いかも?
リレーやPLCは普段から使っていますが、マイコンは初めてです。
一度検討してみます。
情報ありがとうございました

お礼日時:2024/02/18 18:39

結構高価そうですがこんなのもあります。

要求事項をクリアできて最も安価な機器を選ぶべきでしょう。

https://www.keyence.co.jp/products/sensor/specif …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに高そうですね。数十台の機械に、パーツフィーダーが数台ずつついているので、現実的に厳しいかも。情報ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/18 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A