電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インターホンを改造して、来客時に点灯するLEDの代わりに、
フォトモスリレーを使用して、制御したいのですが。
2-3秒後にoffしたいですので、
ないかいい方法は、ありますでしょうか。
タイマー付きのフォトモスリレーが、あればうれしいですが。
ネット上で、さがしてもみつかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

条件が少し違うかも知れませんが次のような方法はいかがでしょうか

機械式の2接点スイッチの中心aにコンデンサをつなぎ他の接点bは電源に、もう片方のcは増幅回路を経てリレーを駆動する。

今スイッチが接点bならコンデンサは充電中だが増幅回路やリレーもoff状態である。
次にスイッチをcに倒すと充電されたコンデンサの電荷が増幅器を作動させリレーがonになる。しかしスイッチをこのまま保持してもコンデンサの電荷が無くなればリレーを保持できない、つまり切れる。

ここでコンデンサの容量を最適に選べば2~3秒後にoffする回路が組めます。次にスイッチを一度切って再度入れると上の動作をまた行います。リレーはフォトリレーでも良いですしその場合増幅器は要らないかもしれません。

分かりにくい事が有りましたらその旨お書きください、更に詳しく説明します。
    • 0

どんなインターフォン(AC動作かDC動作か)でどんな信号が取り出せるのか(絶縁の有無)、リレーで何を制御したいのか、予算はいくら、設計製作にかけられる時間はいくらなどが分からないと適切な答えは得られないでしょう。

お金はかけても手間はかけたくないのであれば「限時リレー」を使う方法があります。
ここで購入出来るようです。
http://www.monotaro.com/p/0686/2195/

お金を少しかけて、手間は沢山かけても良いのであればPICマイコンなどによる制御をお勧めします。いろんな制御が出来ます。

お金も手間もあまりかけたくないのであればCRによる遅延回路化タイマーICによる回路をお勧めします。

ただし、交流電源で動作するようなものは感電/火災の危険を伴いますのでお勧めできません。
    • 0

ホームセンタでセンサライトを1~2千円で売っています

暗くなって人の動きを感知すると点灯し 所定の時間で消灯します
点灯している時間は調整可能です
明るさセンサを塞ぎ、電球の代わりにAC100Vで動作するリレーを付ければ、希望の物ができます

発想の転換をしましょう
    • 0