電子書籍の厳選無料作品が豊富!

色々調べてみたのですが、なにぶんPCに疎いもので
どなたかお知恵を貸して頂けませんでしょうか・・・。

友人がフリーティケットシアターでHPを立ち上げていて、ほぼ毎日訪問しているのですが、
昨日から突然大きな広告が表示されるようになってしまいました。
Cookieの削除もしてみたのですが、何も変わりません。
今までは情報バーに「ポップアップがブロックされました」と出ていたのですが、
現在はその情報バーの下に賑やかな広告が表示されるようになってしまいました。
WindowsXP HOME SP2、IE6.0.2を使っています。
ネットスケープの7.1で見ると広告は一切表示されません。

実は2日前、ウイルスソフトを入れ替えまして(AVG6からavast!に変更)
avast!に変更したとたん、System Volume Informationにトロイの木馬が発見されました。
よくわからずソフトの指示どおりにファイルを移動させたのですが、
そのあとの再起動時に「Windowsの深刻なエラーから回復しました」と表示されました。
これは何か関係があるのでしょうか・・・?
ちなみにSpybotというソフトで調べると、スパイウエアは検出されませんでした。

普段、広告が入るとしても「嫌だな」くらいで終わるのでしょうが、
2日前にウイルスが発見されてしまったので、その後の対処方法が悪かったのか、と
とても不安に思っています。

もし説明不足な点がございましたら申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

友人のフリーティケットシアター用に作ってるWebPageの中に、ポップアップ表示するバナー(広告)を貼り付けてるからです。

>ネットスケープの7.1で見ると広告は一切表示されません。

そうでしょうね。ネスケはポップアップブロッカー持ってますから。

>avast!に変更したとたん、System Volume Informationにトロイの木馬が発見されました。よくわからずソフトの指示どおりにファイルを移動させたのですが、そのあとの再起動時に「Windowsの深刻なエラーから回復しました」と表示されました。これは何か関係があるのでしょうか・・・?

無いです。System Volume Informationは更新ポイントまでの更新有ったファイルのバックアップ取ってますから、その更新情報にトロイの木馬が含まれてただけです。
今まで、ポップアップがブロックされてたのは、AVGがやってくれてたのです。avestのポップアップブロッカーは標準の設定ではその友人のフリーティケットシアターの広告をブロックしなかっただけです。

もし、どうしてもポップアップブロックして欲しいならAGV7のフリーエディションを導入すれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても素早くてご丁寧なお返事ありがとうございます。

>今まで、ポップアップがブロックされてたのは、AVGがやってくれてたのです。avestのポップアップブロッカーは標準の設定ではその友人のフリーティケットシアターの広告をブロックしなかっただけです。

そうなんですか!目からウロコでした。
Cookieやウイルスの対処の仕方ばかり気になっていたので・・・。
今まで、XPのアップデートをしたから広告が出ないんだ!と思っていました。
AVG7にするか、フリーの広告をブロックしてくれるソフトにするか考えてみます。
とても助かりました。本当にありがとうございました!!