アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古道具屋に頼んで古くなった衣類などを整理できぬかと打診して、
値が大してつかずと断られた経験者いませんか。
いくら高価でもイージーオーダーの背広とかいうのは
本人以外に着ること出来る人いないので、
店に展示しても買い手つかずで
諦めてくださいねと
返事くるものが出る場合あり。
そういう背広などは新調専門洋服屋に行くと
今度新調するときに
溶かして原料にする形で
下取りしましょうと
答えが来るものあるのです。
流行おくれの中古品扱いらしい。だから仮に値がついてもほとんどただに近い。
あれでは捨てるしかないのかなあ。

あるいは減量ダイエットで
体型変化を待って着れる時期待ちでタンス戻りという案もあるようですが、
皆様はそういう経験ありますか。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    古いギターが1500円で500円は新弦取り換え費用するという理由で1000円。
    馬鹿チョンカメラが2件くらい断られて最後の店が頑張って引き取ると豪語して
    1000円の値をつけた。

    数あるネクタイで1本だけ箱入りで500円の値をつけた品物あり。
    まあこれなら妥協か。

    古い一眼レフカメラが値のつけた店で、もう古いのでカビが生えてますねと言って
    部品扱いにして1000円になったなあ。

    回答感謝します。

      補足日時:2021/08/22 12:19

A 回答 (5件)

古道具屋は基本的には衣類は買い取りません。


リサイクルショップなら衣類の買取はしますが、昔も今も同じ
ですが、異臭がする衣類、虫食いがある衣類、汚れている衣類
は買い取りを拒否されます。無理言って買い取って貰えたとし
ても、別途クリーニング代を取られて僅かな金しか貰えません
ね。基本は洗濯または、クリーニングに出せと言われてます。
昔と違って今は新型コロナの影響がありますので、その点は昔
より厳しくなってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

その面ではきちんと防虫剤も入って新品に近い感じですね。
だからいつでも着れます。
古物商というのは、
みな向こうからの電話で買い取り先を探して掛けてきた人たちばかりです。
多分、商品探しの電話でしょうね。

ただ、さすがに流行遅れというか、購入してから、もう何十年も経ていて
体型が変化して着る事不能の製品ですね。
だから体型が元へ戻るなら、着る機会が再度来るかもしれぬが、
もう見込みないのかなという感じの諦め品ですね。

虫食い・異臭・汚れはないです。
洗濯代やクリーニング代の請求はまずないですが、基本サイズが悩みでした。
誂えですから、規制品ではないということですね。

だから、通常の人が着るのには手直しが必要というのが
問題になるということですね。

聞いた話ですが、単品で引き取らず、大量に数合わせて纏め購入で
ようやく値をつけるという感じで1着平均で20円程度にしかならぬということでした。だから10着で200円にしかならぬし、外国へ運びたいので
渡航費を引くという話になり、そこまで行くなら、洋服ダンス戻りで
引き上げてもらいました。つまり全滅ですね。

お礼日時:2021/08/22 17:49

最近の古道具屋さん


物の価値下がっているので殆ど値段つきませんよ
母親のもの処分しようとましたが全滅
ゴミ処理場いき
    • good
    • 0

声を掛ける業者が違うのかもしれませんよ。

家具や電化製品、いろいろな置物などなら古道具屋さんが扱います。古い衣類を扱うのは古着屋さんだとおもいます。
「古着 買い取り」などで検索すると古着を扱う業者さんが数多くヒットしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

古物商ということで両方取り扱いでしたが、
4件ほど電話掛けて来て
3件はカメラとギターを引き取る。
でも散々買いたたき、
コメントをご参照ください。そこに続きあり。

お礼日時:2021/08/22 12:29

一部屋見て貰って2500円ゲームとCDの価格で他は入りませんと言われました。

廃棄料金支払って貰えれば処分しますと言われました。ブランドでも1割が普通です。難癖つけて買いたたいて、店舗には市販の7掛けで売る物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

店舗には市販の7掛けで売る物です

それは幸運でしたね。

コメント参照してください。

お礼日時:2021/08/22 13:09

洋服は再販不可能


オーダー物は、袖の長さ、丈が短い
オーダースーツとか袖が左側が1~2cm短いザラ

着物は別です。

買取屋からゴミ専屋へ
衣類ゴミはキロいくら流通します。

基本、スポーツブランド
ジャージ、スエットのが値が付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何か外国へもっていって安く沢山集めて売る方法あると言っていました。
だから10万超えるビロード性背広というのも
単品なら20円くらいにしかならぬよで
いっそダイエットを待って、
もう一度着られる日を待ってみたらで
もう一度洋服ダンスに戻すはめになったかな。

洋服の青山が溶かして原料にするよで無念。

お礼日時:2021/08/22 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!