プロが教えるわが家の防犯対策術!

素人で無知に等しいのでよろしくお願いします。

Windows 10 で自宅用のパソコン1台です。ネットサーフィンを自分が利用するだけなのですが、先月より何かいつもの違う気がして… 例えば機内モードやモバイルスポットとか表示のオンオフが変更になったり、アプリがアンインストールのボタンが非表示になって実行できないようになったり、やたら共有モードに変更するような…  bluetoothの表示のオンオフもなくなっています

他に同居人やいません。第三者が勝手リモートしているような気がしてなりません。

一部個人のフォルダを残し?初期化してやり直ししてみました。
現状、ユーザーアカウントはローカルアカウント/Admimistator/パスワード保護

(わからないなりに色々と調べてみました)
・ローカルディスクに今まではなかったのに見たこともないフォルダがいくつかありました。
・WORKGROUPになって管理者であり権限も与えられています。
・資格情報管理では見たこともないユーザー名とパスワード(隠されてる)があります。
・システムのバージョン情報をクリックしても開けられません

端末にwifi無線子機を差して利用しています。そのwifi無線子機はデザリング可能のようです。
iPhoneも初期化してまもなく、wifiとや位置情報の共有がリモートされていました。
なので、初期化していま使用していません。

自宅用コンピューターであるだけなのに、ビジネスワークの一部に利用になっているのはどうしてだと思いますか? 気持ち悪いです。ハッキングとかデザリングされているのでしょうか?

元に戻したいです。

質問者からの補足コメント

• 申し訳ありません。回答ありがとうございます。
    私はPC1台とiphoneを1つ所有し、どちらも接続環境はWIFIのみ、デザリングはどちらもしていません。PCは無線LANが内蔵されていないので、小型無線子機を利用しています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/22 16:36
  • PC1台とiphoneを1つ所有、どちらも接続環境はWIFIでポケットサイズのwimaxルーターを利用です

A 回答 (2件)

それなら、ハッキングではなくて、iphone のアップデートでは?

メーカー以外の外部から勝手に仕様は変更出来ません。
WORKGROUPになって管理者であり..普通の設定ですが、私は共有を使いませんから、WORKGROUPもなしです。それから、PC側でリモートを許可していると、外部から操作が可能となります。
    • 0
この回答へのお礼

所有者は私であり管理者は私です。その私がWORKGROUPの共有設定をした覚えがないというのです。共有やリモートは未熟ながら分かる限りオフにしています。外部からのリモートしか考えられないのです。

回答ありがとうございました。

話が全く見えません。

PCをスマフォのテザリングで使用中なのですか?
それとも、PCや iphone もWIFIで使用中なのでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0