dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆様、こんにちは。

最近疑問に思うことなのですが、駅前を歩いていると目の前の女性はティッシュを貰えるのに、私が通りかかるとあからさまに(?)引き返されることがよくあります。
これは一体、何故なのでしょうか。ティッシュは結構役に立つので、貰えないとショックです。
高校生の時は制服も着ていましたし、武○士などのティッシュが貰えないことは納得ができましたが・・・。

私は20歳の女性です。もしかしたら年齢が関係しているのかなとも思ったのですが、ビールやワインの試飲のお姉さんには必ず声をかけられます。
ではもしかして、男性に見られてる?とも思ったのですが、化粧もしていますし、サンダルもバックも服装も女性です。
自分では、それなりに成人の女性の格好をしていると思っているのですが、他に何か理由があるのかもしれません。

このティッシュというのは、どういった区別をして配られているのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃったら、是非教えて下さい。

A 回答 (5件)

学生時代、販促関係のキャンペーンや試供品配りのバイトを


よくやっていた者です(^^)
わたしや友人たちが積極的に渡そうとしない相手というのは、
"敢えて挙げるならば" 、以下のような人たちでした。

ただ基本的には、バイトだろうと社員だろうと、
自分(たち)に割り当てられたノルマ全部をはやく配り終えることが第一なので、
女性用シャンプーだとか、女性/男性別のテレクラ・ティッシュ
(これはわたしは配ったことないけど)みたいに、あらかじめ配布対象が
決められてる場合を除けば、特に相手を選んだりはしないと思いますよ。

Stadtさんがティッシュをもらえないことが多いのは、
ぜったい、「たまたま」だと思います。

● 大人数の通行人の後から、または、前を歩いてきた人

 1人に渡している間に数人の通行者を逃してしまうより、
 多くの人に配れる可能性があるほうを選んでいるだけです。
 また販促商品を取り出すタイミング(いま手に持ってる量)の問題でもあり、
 相手がどんな人かは関係ありません。

● 渡そうとしてもまず受け取ってくれなさそうに "見える" 相手

 ○ 急いでいそうなので、通行のお邪魔をしては悪いと思う相手
 ○ なぜかこちらの顔をにらみつけて歩いてくる(^^;女性
 ○ 男性連れの、ある種の女性
 ○ 気取った感じの若い男性

 人通りが多く他に渡せる相手がいる場合、あえて断られる可能性の高い相手に
 時間を使うのは非能率的ですし。

試供品やティッシュ配ってると、通行人の方の側から「ちょうだい」とか
言われることもたまに(よく?)あります。
なかには「2~3ヶちょうだい」な~んて催促なさる猛者も....(笑)
これ、催促の勢いや言われ方で内心苦笑することもありますが、
もらってくれようという行為自体はうれしく歓迎すべきものなので、
遠慮なく「ちょうだい」と言ってみてくださいネ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。沢山のアドバイス、ありがとうございます。

>渡そうとしてもまず受け取ってくれなさそうに "見える" 相手

なるほど、これは当てはまるかもしれません。
私の場合、目がキツイとよく言われるので、知らないうちに引かれてしまってる(?)かもしれないですね。
更に配っているティッシュを、ものすごく恨めしそうな目で見ていたとしたら・・・(笑)

>1人に渡している間に数人の通行者を逃してしまうより、
>多くの人に配れる可能性があるほうを選んでいるだけです。

確かに友達と歩いている時は、どちらかが2つ貰ったりすることが多いですね~。
1人より数人ですか・・・、確かに言われれば納得です。

>なかには「2~3ヶちょうだい」な~んて催促なさる猛者も....(笑)
そ、それはなかなかスゴイ方もいらっしゃるんですね!
確かにティッシュや試供品はありがたいですからね~。タダなら貰えるだけ貰っておきたいという気持ちも分かります。

ご意見を読ませていただいていると、やはり思い込みすぎたのかな、と反省しています。
MinmMinmさんがおっしゃる通り、「たまたま」に過ぎないと思えてきました。
お忙しい中、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 00:27

欲しい時に貰えない事ありますよね。


タイミングだと思いますよ。
推測?
左手にティッシュ数個・右手で適数を取り渡す。
たまたま、他者に渡して新たに左手から右手に取る時に通ってしまったとか…
私は、歩数を調整して、人の動きを読み、的確にGet出来るようにしています。
それでも、おばちゃんに割って入られたりする事がありますが…
ちょっと、大げさな話ですかね?(^_^)でも、風邪ひいてたりすると、欲しいんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

>たまたま、他者に渡して新たに左手から右手に取る時に通ってしまったとか…

そうですよね~、おそらく間が悪かったんですよね。
皆さんがそうおっしゃるんですから、やっぱり私の思い込みなのかもしれません。

>歩数を調整して、人の動きを読み、的確にGet

おっ、何と綿密な(笑)
でも、それもいいですね! 注意深く観察してみようと思います。
ご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 00:46

私もあまりもらえない方だと思います。


自分なりに分析した結果、多分、「隙がなさそうに見えるのかも!?」と思います。
良く言えば、賢そうに見えるんですよ、きっと。
そう思っておきましょうよ。(笑)
欲しい時は、「ください」と言ったらもらえます。
だから、それでいいじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

>隙がなさそうに見えるのかも!?
あっ、それは当たっているかもしれません☆
賢そうに見える・・・かどうかは別として(笑)
でもそうですね、そう思っておけば特に気にはならなくなりますね。

高校生の頃、アイ○ルかどこかのシャーペンがとてもかわいくて、制服にも関わらず友達とムリヤリ頼み込んで貰った覚えがあります。
おっしゃる通り、「下さい」と言えば貰えるものなんですよね。
アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 01:13

女性に見えるが、男性に見られているかどうかを考えるということは、


学生さんのような格好をしているのではないでしょうか?
社会人、サラリーマン目当ての広告は、学生に配っても意味が無いので、
働いてそうな人に配ると思います。

私もサラリーマンですが、SEですので、お客様と顔をあわすとき以外、
結構ラフな格好をしています。女子大生よりひどい?かもしれない格好だったりします。
そういうときは、武○○や、その他もろもろの配布物は受け取れないことが多いです。
余り気になさらないほうが良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

>学生さんのような格好をしているのでは?
はい、まさにそうです(笑)
いつもジーンズを履いているために、もしかしたら?と思っていました。
働いていそうな人に配る・・・確かにそういう場面もありましたが、たいていは私と同じか少し上の、学生っぽい方が貰っていました。
(あ、でも決まって派手な女性が貰うことが多かったかな・・・?)

そうですね、いろいろご意見を読ませていだだいていると、あまり気にしなくてもいいように思えてきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 01:12

ティッシュ配りをしている人というのは、その会社の社員だったり、人材派遣会社の登録アルバイトだったりします。


アルバイトの場合あまり人を見て配ったりしませんが、社員の場合は相手が自分の会社の顧客になるかどうかの見極めは簡単ながらしているでしょうね。
Stadtさんは若いしサラ金でお金を借りるほど困ってるようには見えないんでしょうね。

私?サラ金で借りた事は一度もないのに、ティッシュをたくさんわたされておりますよ。そんなにお金に困ってるように見えるのかな?
まあ、欲しい時は「下さい」といえば、にっこり笑顔で渡してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

>会社の顧客になるかどうかの見極め
なるほど、そこまで考えて配っていらっしゃるんですか~。
アルバイトと社員の違いというだけで、配る対象の幅も違ってくるんですね。
ということは、ほとんどが消費者金融関係の広告だということなのでしょうか。

amukunさんは、たくさん渡されていらっしゃるんですね。
実際はお金に困ってないのに、困っていそうと思われるのもある意味迷惑ですよね。
そうですね、ティッシュがどうしても欲しいときは「下さい」と言ってみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!