電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンに詳しい人に質問です
NEC MATEのBIOSにロム焼き等の技術を使って無理やりASUSやASROCKなどのメーカーのBIOSを入れることは可能ですか?

探してももちろんやり方など出ていないので無理だと思うのですが、もし無理ならその理由を教えていただけると非常にありがたいです!

A 回答 (6件)

可能です。

しかし、もちろん保証も外れますし、BIOSはそのマザーボードの型番に合わせて作られているので正常動作すると断言することはできません。
    • good
    • 0

無理ですね。

ハードウェアが異なるからです。https://www.partitionwizard.jp/partitionmagic/as …
    • good
    • 0

無理な理由、簡単に言えば、マザボの作りがメーカーそれぞれ違うから


書き換えてまともに動作するとは到底思えない。
パソコンはプログラムの指令によって、各部品の動作を行ってるわけだから
それを替えるって事は、各部品にちゃんとした指令がいかないので
不具合しか起こりません。
    • good
    • 1

ROMライターを使えばBIOS ROMの書き換えは可能ですが正常動作を期待するのは無理。



※BIOS ROMはハードウエアと密接な関係があるので簡単に換装が可能なパーツではありません。
OEM版マザーボードは元のマザーボードと違うので元になっているマザーボードのBIOSをOEM版のマザーボードに原則適応できません。
    • good
    • 1

入れるのは可能ですが、起動しなくなる可能性が高いです。


やり方は簡単です。普通にbiosアップデートする時に違うプログラムを入れるだけです。dosでやれば何でも入る。biosを自作するプログラマもいます。
ただ、最近はNECも外製が多く、マザー自体が同型なら問題なく動きます。
    • good
    • 0

無理ですね。

理由は、マザーボードを構成しているハードウェアが異なるからです。

BIOS は、Basic Input/Output System の略で、パソコンの基本的入力・出力の制御を行うシステムです。NEC MATE のハードウェア構成が、ASUS や ASRock のマザーボードと全く同じことは無いですから、その違いでそれらの BIOS の内容を書き込んでも動作しません。

BIOS のプログラムは、そのパソコン~マザーボードに完全に合致したものでなければ、正常に動作しません。デバイスの種類やそれに割り付けてあるアドレスなども違う訳ですから、当然それらに異なる BIOS 内容を書き込んでも動作しませんね。

また、異なるシステムの BIOS を書き込んでも動作しませんから、当然そのような事例は出ていない訳です。

これは同じメーカーでも、チップセットが異なっていたりリビジョンが違っていて、ハードウェアに差異があると動作しません。似たような型番のマザーボードでも、載っているデバイスに違いがあると動作しませんので、注意が必要です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!