性格悪い人が優勝

先日、みずほ銀行でバックアップが機能せず、障害が発生したのはご存知だと思います。これはどうすれば防げたと思いますか?またそう考える根拠もあれば、教えてください。

A 回答 (2件)

6回目のトラブルは、店舗システムとMINORIというメインシステム間の通信トラブルが原因だと言われています。

この通信トラブルがあっても、他銀行のシステムであればバックアップ回線が機能して、利用者は障害があったと気づくことなく処理ができたということでしょう。
つまりは、みずほ銀行は通常の通信回線のシステムとバックアップ回線のシステムの両方がぽしゃったってことです。

最近の大きなコンピュータトラブルって、割と富士通が関係していることが多いと思います。
5月にも、富士通グループが開発作業でメインに使っている「プロジェクトWeb」がハッキングされてデータが流出したそうです。
(プロジェクトWebには、開発スケジュール、要員情報、ドキュメント、ソースコード、テストデータなど、重要な情報が収納されています。
そして、ネットの情報を見ると、まだプロジェクトWebは再稼働していないようにおもえます。)

もしかすると、富士通が疫病神なのかもしれませんね。
    • 0

そんな簡単な問題ではないでしょ..半期に1回、利息計算しながら休眠口座の移行とか複数の元帳の整備なども行っているので1度走ったら止まらない!

半年に1度はこんな障害にぶち足るんです
一挙に大量データを処理するのではなく、日々の出し入れ処理で個々の顧客のデータ積み上げをして半期処理の軽減をするしかなかろう
    • 0