アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みずほ銀行の貸越利息について


閲覧有難うございます。みずほ銀行の貸越利息について詳しい方、ご教示ください。

本日貸越利息が引かれていたので銀行に問い合わせたところ、みずほ銀行の貸越利息は毎年2月と8月に引き落としがある旨の説明を受けました。
他行さんでは毎月請求があると思うのですが、何故みずほは2月と8月なのでしょう?
またこの月が選ばれた理由は何でしょう?(一般的に決算は3月9月が多いからその前月?)
行員の方でも恐らく余りご存知ではないような内容ですが、もしもご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂けると幸甚です。

A 回答 (2件)

既に同様の回答をされている方がおられますが、



【普通預金の付利については、毎年2回、2月及び8月に行っているからではないか】と思われます。

ちなみに、みずほ銀行の公式HPによると、【利息支払時期】について、以下のような記載がありますので。

(2)総合口座当座貸越
普通預金の残高を超えて払い戻しの請求または各種料金等の口座振替の請
求があった場合、総合口座定期預金(スーパー定期、大口定期預金、期日指
定定期預金、変動金利定期預金)(以下、「担保定期預金」といいます)があれば、不足額を自動的に融資(当座貸越)します。総合口座普通預金に入金があると、自動的に返済となります。

     (中略)

【利息支払時期】
A.毎年2月と8月の第3土曜日前営業日の前日を利息決算日とし、普通預金利息支払日に総合口座普通預金残高から払い出し、または貸越残高に組み入れす。
B.担保となる定期預金の残高がゼロになった場合、または総合口座の解約時には、その時点でお支払いいただきます。

    (以下、略)

https://www.mizuhobank.co.jp/setsumeisho/pdf/sog …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいお答えとリンクをありがとうございます。
どの銀行も2月と8月なのですね。何か勘違いしていたようです。
業界ルールなら、2月8月になったのも何か理由がありそうですね。やっぱり決算絡みなんでしょうか。

お礼日時:2023/02/20 15:14

>他行さんでは毎月請求があると思うの…



本当にそうなのですか。
具体的にどこの銀行ですか。
そこは、マイナスの時だけ月次請求で、プラスは半年ごとなのですか。
そもそも請求って、請求書が来て現金を集金されるのですか。

貸越利息と言っても特別なシステムがあるわけではなく、普通預金の利息がマイナス、つまり預金者の普通預金残高が減らされるだけです。

しかも、普通預金の利息支払はどこの銀行でも年に 2 回しかないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
三井住友銀行ですが、たまたま利息のつくタイミングで利息が発生していたのかもしれません。
マイナスが発生した翌月に引かれてたので、毎月引かれるものと認識していたのかもしれませんね。

お礼日時:2023/02/20 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!