アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行より融資を受け支払期日前に返済した場合、戻り利息があるのですが、処理は今まで支払利息割引料で戻し処理してましたが良かったでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして、零細企業で経理を担当している者です。


銀行より証貸で借入て返済期間途中で一括返済をしたとかでしょうか?
弊社でも借り換えがありましたら利息は基本的に前払いとして
契約しておりますので戻し利息があるのですが仕訳としましては
当座預金 xxxxx /支払利息 xxxxxx
で処理しております。
ご参考までにお願いします。
    • good
    • 2

戻し処理ですが、質問者の処理で問題はないかと思います。


ただ、決算期がまたいだ場合は雑収入で処理していました。
    • good
    • 0

営業外費用の戻しで処理するってことですよね。


問題ないんじゃないでしょうか。
どこに問題があると思っての質問なのかがわからないとなかなか答えるのも難しいのでそこを書いて欲しいところではありますが。

もともと期間経過に伴い利息が発生しますからそういう意味では早く返した利息は発生していません。ですから、支払利息の金額がその期間中の利息金額になってるべきです。
営業外収益で受けるべきかってのとまよってるのかな?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!