プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段、ロックを好んで聴いているのですが、いままで歌詞の意味を気にしたことがありませんでした。これからは歌詞の意味にも注目しながら音楽を聴いていきたいので、歌詞が面白い曲や、面白い歌詞を書く歌手を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ザ・ビートルズの「ユー・ノウ・マイ・ネーム」はわらえる


和訳を聞いても笑えるが意外と実際に聞いたほうが笑える
本当に面白いです 訳わかりませんから
ただバカまじめに聞くと馬鹿になっちゃいます

下記に掲載したアルバムに載っています
かの有名な「レット・イット・ビー」のB面だったのですが
アルバムにはこのCDくらいしか入ってません

参考URL:http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユー・ノウ・マイ・ネーム
この曲、偶然子供の頃に父親の持っていた廉価版のCDで聴いたのですが、ひたすらYou know You know と繰り返すのが不気味で、聴くのが怖かった思い出があります(^^;)
今、歌詞の載ってるサイトで読んでみても、やっぱり意味が??ですね。
パスト・マスターズを手に入れて聴きなおしてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/07 19:11

英語の詞ということですね? 面白い、とは「笑える」ということ?



ちょっと渋いですが、LOU REED は良いですよ。
ワイルド・サイドもすごいけど、ちょっと皮肉で笑えるのは、SMALL TOWN です。日本にも来たツアーのライブ盤に入っています。(ライブ自体はロスのものです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
笑える詞ももちろん、この歌詞が書かれたのにはこんな背景がある、この歌詞にはこんな深い意味がある、など詞に特色のある曲全般を教えていただきたいです。

私はルー・リードのソロ作品は未聴なのですが、ヴェルヴェットアンダーグラウンドのアルバムは何枚か聴いています。なかなか過激な詞が多く驚きましたが、ソロ作品ではまた作風が違うのでしょうか。彼個人のアルバムも聴いてみようと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/07 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!