アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉県松戸市がパッと来ない理由は何ですか?

地理的には千葉市より東京からは近く
神奈川で言ったら横浜より東京に近く川崎くらいの近さです

近くても交通の便が悪いとかですか?

A 回答 (1件)

近すぎるんですよね。

だから、松戸駅前に百貨店などを作っても、上野や銀座まで買いに行ってしまう人が多くなるので、あまり集客できない。

それと松戸駅って西側に江戸川、東側は高台になって国道16号が走っていて、昔から人が住んでいたので、都市開発がしにくい、というのも都市発展の障害になっています。

もう一つは松戸駅に接続している鉄道路線が新京成しかない、のも人流の少なさに影響を与えているといえます。

なので、永遠のライバル柏市に比べても松戸はパッとしないですね。柏は野田線が南北に伸びていて、野田の方に向かって広い土地があるので、柏の葉を開発できました。TXラインも通っていますし、取手以北の人たちが柏には遊びに来るので、柏駅前の商店街は割と大きいです。

松戸は、川を挟んで東京都なので、近過ぎちゃう割には、川崎や川口のように工場地帯ではないので、人口があまり多くなく、都市計画もしにくいのでパッとしないのだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
松戸を知らない人間からしても、かなり的確な回答だと思いました