プロが教えるわが家の防犯対策術!

彦根から乗車するとして、新幹線を京都から東京まで乗車します。
この際新幹線の乗車券は京都市内ー都区内となりますが、行きは彦根から山科まで買えばいいのか、京都まで買わなければいけないのかどちらになるのでしょう?
帰りだと、山科ー彦根でいいと思うのですが、行きの取り扱いがわかりません。

A 回答 (4件)

結論としては「山科まで」ということになりますが、ICOCAなどの交通系ICカードを利用すれば、そういう面倒なことを考えなくてもすみます。



質問の趣旨とは少しずれますが、彦根―東京なら米原から新幹線を利用するのがふつうの感覚です。
新快速を利用しても、彦根から京都まで約1時間かかります。
のぞみのスピードを考慮しても、米原からひかりのほうが所要時間は短いです。
    • good
    • 4

京都で下車(改札を出る)しないのであれば山科までになります。


逆に京都市内の駅で下車するのであれば彦根-二条・京都市内-東京都区内などにする事も可能です。
    • good
    • 1

行きと帰りで取り扱いが異なることはあり得ません。



その昔、新横浜にこだましか乗らなかった時代、神奈川県東部の人の多くは蒲田までの切符を別に買い、東京駅から新幹線に乗ったものです。
    • good
    • 0

駅員さんから訊いた方が早い

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!