アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクを個人売で知らない人に売ったのですが、
書類の個人情報が悪用されることってありますか?
廃車にして自賠責も解約して売ったのですが、もし自分が売ったバイクで犯罪等に絡むと僕にも責任が課せられる可能性ってありますか?

A 回答 (4件)

個人さんからよく買う業者です。

まず、書類については盗難などの心配がある場合には保管しますが、大体の方は自分が乗っていた車両なので問題ありませんが、鍵が無い時やそういう場合には必要ですので念の為に保管します。
後から盗難に遭った場合にも、盗難届が後の日付であれば警察も捜査などはしません。
この盗難が受渡以前である場合は、関わる感じにもなりますがね。
同業者の買取した車両が盗難届が出ていて、前の登録者もその前の登録者も車体番号を間違えていて引っかからなかっただけでしたが、結果は白でバラしましたがね。
こういう時には関わるのでご注意下さい。
それと、役所からの廃車証などは、後に必須なのですから。
    • 0

なるほど!スターになる予定では、個人情報は大切ですね。

うっかり、過去の写真とかは秘密の場所に隠しましょう。
    • 0

個人情報って、そんなに気にする事かね?一般の普通に生きている限り、気にはなりませんよ。

大金持ちや政治経済に影響のある方ならまだしも、一般人の個人情報を欲しがるのはあまり無いんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

いや、スターになるつもりなんで心配になって、爆笑

知っていて荷担するのと、知らないで結果的に荷担した場合では、同じ扱いにはなりませんから心配無用です。

• 0
この回答へのお礼

そりゃそうですよね、ありがとうございます、心配症なもんで、まあ大丈夫ですよね、個人情報も、気にしすぎのせいです