プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはよう御座います。
レコードプレーヤーに装着する、MMカートリッジとMCカートリッジの規格についての質問です。
ネットで調べたのですがよくわからなかったので。

レコードプレーヤー(TEAC TN-3B )のカートリッジについて。

TEAC TN-3B(新品)にはMMカートリッジが付属されていますが、MCカートリッジをも装着することは規格的に可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

イコライザーアンプ内蔵、フォノ入力のないアンプに、つないで使う、お手軽製品。

正直、このプレーヤーでは、MCの実力を、発揮できません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プリメインアンプにフォノ入力は2組あります。MCの実力を発揮するには最低おいくら以上のプレーヤーが好ましいでしょうか?よろしくお願いいたします。

TN-3B は内蔵のヘッドアンプ(プリアンプ)を使わない THRU で使い、出力をMC対応のプリアンプにつなげば使えます。

この使い方では TN-3B 内蔵のアンプは働かず、出力にはMCカートリッジの信号がそのまま現れます。その時のプリアンプはご使用のMCカートリッジに対応するものを使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とてもわかりやすくご説明いただき誠にありがとうございます。
感謝いたします。

可能。

• 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます!