電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎回、お答えしていただいてありがとうございます。
今回も、お答えいただけると嬉しいです。


今回は、正直自分でも気分はいいものではないですが・・、
お答えいただけると嬉しいです。


悪いことをしたら、地獄へ、いいことをしたら天国へ行くという認識が
世の中にはありますが、実際は良い事しようと悪いことをしようと、

行く場所は天国、極楽浄土とでもいいますが、実際そこに行けるわけではなく

みんな地獄へ行くんですね。 

仏教では~なんて言葉も調べたら出てきました。


生まれながらに、私たちは色んな罪を犯しています。
だから、良いことをたくさんしても、まるで意味がないように感じます。


とても気分は悪いです。抱えて生きていかなきゃいけない訳ですから・・。
辛いです。救いようがないです。

とても不安しかありません。どう生きていけばいいんですか。

A 回答 (3件)

>とても不安しかありません。


その不安は自分が作った物であり、不安しか感じられない心にしたのは自分である。
それを自覚しない限り、打開はない。

仏教とは~というのを探したということだが、どういう探し方をしたのだろう。
仏教は「因果応報」である。
自分がやったこと(因)は周囲に何らかの変化を及ぼし(果)、その変化の影響を自分自身も受ける(応報)、ということである。
どこに「天国に行けず皆地獄に落ちる」
という文言があるのだろう。

ブッダが聞いたら驚きのあまり嘆き悲しむだろう。

さらに言うと仏教は「自灯明法灯明」である。
「自らを拠り所とし法を拠り所とする」宗教である。
拠って立つ自分がない人間に理解できる教えではない。

キリスト教も同じである。
「神を信じよ」
いかなる時も神の言葉を疑わない揺るぎない精神によってはじめて、厳しい修業も成就できるのである。
少しの逆境ですぐ揺らぐような精神の持ち主に極められる教えではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/09/02 08:54

> 毎回、お答えしていただいてありがとうございます。


> 今回も、お答えいただけると嬉しいです。

質問履歴を公開するか、質問文の中に過去の質問といただいた回答のあるリンクをつけていただかないと、履歴が見えません。
ひたすら前をさがしたら、1つありました。2021/7/25
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12478984.html

> みんな地獄へ行くんですね。 
> キリスト教の七つの大罪で、何か一つでも破ったら地獄へ行くという話

そのような話は、聖書にも出てこないし、ネットで七つの大罪は「ラテン語や英語での意味は「七つの死に至る罪」だが、罪そのものというより、人間を罪に導く可能性があると見做されてきた欲望や感情のことを指すもの」で、地獄とは関係なさそうです。

> 仏教では~なんて言葉も調べたら出てきました。

仏教にもいろいろあって、お釈迦さんが説いたという中には「悪いことをしたら、地獄へ、いいことをしたら天国へ行く」というようなことはないらしいです。
親鸞という日本の有名なお坊さんは、つぎのようなことを書いているそうです。
https://歎異抄.com/tannisho02.html
これによれば、親鸞の師匠にあたる法然は、「本願を信じ念仏して、弥陀に救われなされ」と教えたのだそうで、親鸞は、この法然の教えを信じると言い切っています。 
釈迦の説法がまことならば、そのまま説かれた、善導大師の御釈に偽りがあるはずがなかろう。善導の御釈がまことならば、そのまま教えられた、法然上人の仰せにウソ偽りがあろうはずがない 
これらがすべて嘘で、地獄へいくのが本当ならば、それでは、地獄に行くしかないが、《地獄へいくのが嘘っぱちで、釈迦の説法・善導大師の御釈・法然上人の教えが真実》と、親鸞は多くの人に説いています。

> とても不安しかありません。どう生きていけばいいんですか。

親鸞に同心して、念仏を 信じたてまつろうとも、(地獄行きを信じようと) 
おのおのがたの、勝手になさるがよかろう、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/09/02 08:55

天国も地獄もあるわけないだろ


お前バカ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/09/02 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す