プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫌いと憎いは同じですか
または嫌いは憎いに含まれますか

A 回答 (3件)

嫌いだからって、憎む、という


段階には達していない場合も
あるでしょう。

好きだけど、好きな故に憎む
ということもあります。
こういう事象を、アンビバレンス
と言います。

勿論、嫌って憎む、という場合も
あります。

つまり、嫌いという円と憎む
という円は、
一部で重なり合うだけ、という
ことになると思われます。
    • good
    • 1

嫌いは


ニンジンが嫌いと同じで
好きではないということですが
憎いは
好きではないだけではなく
恨みも持つということです
    • good
    • 0

嫌いの段階を通り越したら憎くなる、ではないのでしょうか。


憎いは嫌いと同じではなく、恨むと同じなのでは。
嫌いは、まだ表面上でモヤモヤしている「腹が立つ」感覚で、憎いは、嫌いが積み重なったあと何か仕返ししてやろう、とか、地獄に落ちろ、と思うような、怒りが強く込められていることでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!