dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人関係についてです。
私は工業高校に所属している女です。工業高校なのでやはり、男の子が多いです。その中で彼氏が半年ほど前に出来ました。
最近は仲良いグループが出来て、私と彼氏含めての6人グループです。ですが、その中のA君に何故か嫌われているらしいです。その事は同じグループの子達は知っています。嫌われている理由は分かりません。なので同じグループのB君、C君、D君に聞いてみたところ、あれはA君がお猿さんなだけだからマジで気にしなくていいよ、と言われました。私は嫌われるような嫌なことなど特にしていないらしいです。
実は彼氏くんと付き合う前に、A君からしつこくアピールされたり告白され断っていました。それを根に持っているのか、それとも彼氏がいる私が憎いから嫌っているのか、と私は考えています。
正直その子は結構ひがみっぽく性格があまり良いとは言えません。なのでそんな子から嫌われたところで、B君、C君、D君から嫌われることは無いので別に構わないんです。
ですが1つ問題があって、A君、B君、C君、D君で遊ぶ予定があると知った時に、私もその日遊びたい!と先日みんなに伝えたところ、A君が、その日は早く帰るからあんま来ても意味ないかも、と言って来るのを阻止するような発言をしてきました。ですがその日はみんなで公園に言ったりすることを私は他の子から聞いていました。だからA君は私に来て欲しくなくて嘘をついてたんだな、と考えました。
私はB君、C君、D君とは遊びたいのにそのようにA君に阻止されるのが凄く不快です。
B君は家族と買い物をしてる時に私にこのお菓子いる?とLINEをしてきてくれてお菓子をくれるような感じの子なので好かれてると思います。
C君は最近彼女が出来たらしいのですが、インスタの親しい友達に私とB君とD君を入れてくれていて彼女できたと報告もしてくれました。A君には内緒にしているようです。なので信用されてて仲も良いです。
D君は元から結構仲が良いです。

なのでA君に嫌われただけで他の子と遊びにくくなるのが凄く不快です。なのでA君がいない時に私は遊ぶようにしようかと考えています。ですがA君はみんなと仲が良いのでいつも一緒に遊んでいます。なので私はあまり遊べないと思います。どうすれば解決できるでしょうか。長文になりましたがここまで読んでいただいてありがとうございます。アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

「私はB君、C君、D君とは遊びたいのにそのようにA君に阻止されるのは不愉快です。

とありますが、先に約束をしていたのはA、B、C、D君達では?
あなたが後から「私もその日遊びたい!」と、言ってきた時点で邪魔をしているのはあなたなのでは?

まぁ、あなたが先に率先して遊ぶ日決めるとかしてみては?
あとは、男子だけでワイワイしたいこともあるでしょうし、あんまり気にしなくて良いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、相手の子達が先に決めていたので確かに私が邪魔をしていたみたいですね。タンぽぽさんの言う通り、私ができるだけ先に遊ぶ日を決めて誘おうと思います。できるだけ気にしないようにします。とても参考になりました。ありがとうございます。

・実は彼氏くんと付き合う前に、A君からしつこくアピールされたり告白され断っていました。

A君はこれが発端であり、あなたに一回は恋愛感情を持ち振られたので、極力あなたとは関わりたくないのと、あなたはグループ内恋愛になるので、友達とカップルを分けたいんだろうなと思います。

私も男女4:4のグループがあり、その中で2カップルがいて、カップルの1人の彼が以前も今も?私を好きで(彼女は遊び)、彼女は事実は知らないけど、私はカップル彼たちには自分からは話しかけない様にしてるし、だけど彼女からは嫉妬され、関係が上手くいかなくなるしと、グループでの恋愛はカップルの人達は良いけど、周りは気を遣います。
全員が綺麗に友達としてなら上手くは行くけど、そこに恋心が発生すると、一気に崩れたりもします。

A君的にもあなたに未練はないけど、気まずさもあり、気を遣いながら関わるなら、同性同士で遊びたいのかな?と思います。

A君をかばってるつもりもないですが、グループにカップルがいて、私はカップルの彼を友達だとしても、気軽に話せる友達ではなくなってしまったので、仲の良い友達ではなく、知り合いに降格しました。
でカップルの彼達が女子達に積極的だと、彼女いるのにいいの?と周りはなるし、逆に彼女側が男子達に行動的だと、彼女達ヤバいよな、とはなるので、狭いコミュニティ内での恋愛はいざこざは仕方がないです。

A君は輪を乱してるのかもしれないですけど、あなたはA君とは深く関わらない様にして行けば良いんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。他の子達に対しては私は過度に積極的という訳でもなく、ある程度の距離で仲良くしているつもりです。周りの子達がボディタッチをしてくることは一切ないです。恋愛のいざこざ面倒くさいですよね。rpmsさんの仰る通り、極力A君とは関わらないようにします。とても参考になりました。ありがとうございます。

問題の根本原因は、Aくんがお猿さんなだけです。

馬鹿は死ななきゃ治らないので、残念ながら打てる手はありません。

唯一見込みがある解決策は、あなたの中高時代の女の知り合いで、彼氏いない歴が長く、とにかく彼氏を熱望している人を紹介してA君にあてがうことです。

おさるさんは、きっとその子をおかずにしてオナニーすることに夢中になるので、あなたへの関心や嫌がらせは減るでしょう。

できる事はそれぐらいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

正直A君はかなり太っていて性格も非常に悪いのでどの女の子も付き合いたくないような相手なので厳しいかもしれません。新しい考え方なので参考になりました。ありがとうございます。

あたしなら面倒いのでそのグループから抜けますね。

抜けてもBくんたちと遊べるとおもいますし、他に仲良い人はいませんか?
    • 0
この回答へのお礼

クラス内に仲いい子は他にもいるのですが遊んだりするほどの仲ではありません。遊んだりするのはその子達くらいなので…A君があまりにも今後もっと悪化するようならば抜ける事も考えようかと思いま。参考になりました。ありがとうございます。