電子書籍の厳選無料作品が豊富!

在NHK受信料の「カラー契約」をしています。
しかし近所にマンションが東京タワーを遮って建つ工事が始まっていてまもなく自宅(アパート住まい)の辺りが電波障害でテレビが見れなくなる事になっています。
マンションの会社がケーブルを引く経費は出してくれるそうなのですがNHKのサイトを調べていてこのケースが「特別契約」に当たるのかどうか日本語が難解ではっきり分かりません。(私は日本人なのですが)(笑)
ちなみに本文はこうなっています。
「地上系によるテレビジョン放送の自然の地形による難視聴地域又は列車、電車その他営業用の移動体において、地上系によるテレビジョン放送の受信を除き、衛星系によるテレビジョン放送の受信を含む放送受信契約」
と書いてあります。
他にも「普通契約」「衛星カラー契約」「衛星普通契約」があります。普通契約とは白黒の事でカラーテレビはみない契約の事です。「衛星カラー契約」は文字通り衛星プラスカラー契約の事です。それぞれ金額が違います。もしこのケースが「特別契約」に当たると料金が訪問集金だと月額1,395円(カラー契約)から1,055円(特別契約)に変更しないといけないのでしょうか?
http://search.nhk.or.jp/query.html?col=toppage&c …
1&lk=1&rf=0&oq=&qt=%95%FA%91%97%8E%F3%90M%
8C_%96%F1%82%CC%8E%ED%95%CA?.x=21?.y=12

NHKサイトで放送受信契約の種別で検索しました。
余りNHKに聞きたく無いのでもしどなたかご存じの方教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>地上系によるテレビジョン放送の自然の地形による難視聴地域…

地上波が全く見られない場合。

>列車、電車その他営業用の移動体において…

衛星アンテナのみを備えた電車・バスなどで、物理的に地上波は見られない場合。

>地上系によるテレビジョン放送の受信を除き、衛星系によるテレビジョン放送の受信を含む放送受信契約…

CATV なども全くなく、衛星放送しか見られない場合の料金規定。

-----------------------------------------------

NHKの関係者ではありませんが、日本語の解釈は上記のようでしょう。
したがって、CATV で地上波を見ることになる質問者さんに該当する条項ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。
確かにそうだと思いました。
何でこんな不思議で理解に苦しむ様な日本語をわざわざ作る神経が逆に理解出来ませんでした。