アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在多く使われているファイルシステムに
FATとNTFSがありますが
WindowsNT、2000ではFATとNTFSのどちらかを選択できるのに
95、98シリーズはFATしかできないですよね?
FATだとパーティション、ドライの最大サイズが4GBまで
しかないし、「200MB 以上のドライブまたはパーティションを
使用する場合は、ボリューム サイズの増加に従って FAT の
性能は低下するので、なるべく FAT ファイル システムを
使わないようにしてください」
とも書いてあるのに何故NTFSがサポートされてないのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。




NTFS とは、そのまんまで、NT ファイル システム というわけで、
WindowsNT において、開発された32ビットOS用のファイルシステムです。よって、NT3.51以降の32ビットファイルシステムOSのみのサポートとなります
なので、16ビットファイルシステムである、Windows95/98では、対応できないんですね。
Windows2000は、NTの流れを汲んでいるので、サポートされております。

★FATだとパーティション、ドライの最大サイズが4GBまで~~
FATは、最大サイズ2GBです。(^^;
上記制約により、対応できなかったのです。ちなみに、Windows95発売当初、2GBのHDDは、4~5万円程度していました。緊急的に対応する必要性も無かったんですね。
更に、FAT32と呼ばれるファイルシステムが開発された為、最大容量問題は、一応の解決を見ました。

おや?回答になっているかしら???
でわでわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解しました。ありがとうございます。
なお、ドライブサイズについてはWindows NT では FAT パーティションのサイズは
最大 4GB、また MS-DOS では 2GB までに制限されています。
とマイクロソフトのページに載ってました。。

お礼日時:2001/08/28 11:45

WinNT/Win2kは「セキュリティ」という概念を持つ


OSのため、従来のFAT上にアクセス制御をする
機能を持たせるより、NTFSという新たなファイル
システムを実装したほうが今後のためにも
よかれと考えたのでしょう。

OS2のHPFSなども似たようなモノです。

WinNT4で2GB以上のFATでフォーマットしたドライブ
はWin9x/Meからはアクセスできません。
(ネットワーク経由であればアクセスできます)
これは64k FATというちょっと特殊なフォーマット
のためです。
    • good
    • 0

NTFSには、95/98には無いアクセス権の管理機能等がありますが、


それを使うためのユーザーの概念、機能がOSそのものに
存在しないのが大きいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!