アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
突然ですが『代行』と『転売』って同じ行為なのでしょうか?

今日、そのことがTwitterで話題になっていて
友人や知人に「行くならこのグッズ、買ってきて」とお願いするのはいいけれど
会ったこともない他人にお願いするのは疑問というツイートを見かけました。

私も以前から『代行』は『転売』と同じようなものと思ってましたが、
皆さんの中で同意見の方、いますか?

A 回答 (3件)

「代行」は、友人や知人に「私の代わりに○○買ってきて!」っていう頼みを引き受ける商売ですね。


基本的に、買ったものを渡す相手はきっちりと決まっていますし、代行手数料も明確です。
また、たのまれた数量以上に購入することはありません。

「転売」は、購入時点では、転売先が誰か決まってないことも多いですし、乗せる金額も法外なことが多いですし、普通では考えられない数量を購入しがちでしょう。

私はヤフオクで出品をしています。
それで、たまに代行業者さんに落札されることあります。
私は海外発送しないので、海外の方の代行として落札されているみたいです。
ちなみに、私の出品物は、まず転売対象になることは無いですね(ちょっと残念・・・)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
詳しく教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2021/09/03 15:05

代行、というのは他人に、法律行為以外の


ことをやってもらうことです。

法律行為の場合は代理といいます。

法律行為以外の、事実的行為をする
のを代行といいます。

運転代行がその例です。


転売というのは、買ったモノを他に
売る行為で、代行とは全くの別モノ
です。
    • good
    • 0

全く違うよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

違うのですね。

お礼日時:2021/09/03 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!