プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリでの、転売行為には、古物商の資格が必要だと言い人がいます

以前、マスクや消毒液が高値で、転売されている時期がありましたけど、、
皆さん、古物商の資格など持って無いと思います
古物商の資格自体、戦後闇市の時代に、作られた、、
現代社会に、合わないゴミ法だと思います

A 回答 (5件)

今は、個人売買のメルカリとかがあるから、泥棒もそれを使うことがある。


そもそも、それを言うなら、人のものを盗む物が一番悪いことになる。

あとは、転売ヤーって自身の利益だけに高額転売を行い利益をあげる。
メーカーの需要予測を困難にさせている輩でもあるからね。
    • good
    • 0

メルカリで利益を得るために中古品の転売を行う場合、たとえ収入がゼロでも古物商免許が必要です。

中古品を仕入れて転売するのであれば、原則として古物商免許が必要です。新品の商品を仕入れてメルカリで転売したり、不要品をメルカリで売ったりする場合は、古物商免許は不要です。←ココナ。
メルカリで物を売るときに古物商免許が必要になるのは、仕入れた中古品を転売するときです。どこかで転売するためにメルカリで中古品を仕入れるだけでも、古物商免許は必要です。マスクや消毒液が高値で、転売されている時期がありましたけど、皆さん、古物商の資格など持って無いと思います。
中古マスクや中古消毒液じゃ無いからな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法律を調べてください
メルカリで、不要品を売却する場合でも、値段を付けたら違法です
クソみたいな法律です
政府は、民間の不要品レベルは、関与しないとの見解です

お礼日時:2023/01/11 23:07

まったくその通りだ。

    • good
    • 0

>>皆さん、古物商の資格など持って無いと思います



自分が使う為に購入したけど、ある事情で不要になった新品とか、ちょっと使った、しばらく着たけど、飽きたとかで売り払うっていう場合、古物商の資格は不要です。
メリカリ出品者の多くは、古物商の資格が不要な使い方をしている方々だと思いますよ。
    • good
    • 0

言う人がいようが、あなたがゴミ法だと思おうが、古物商の資格は存在するし、


マスクや消毒液が高値で、転売されている、戦後闇市のような社会混乱を規制するのが古物商の資格です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!