プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が勤めを辞めてリサイクルショップがしたいと言っています。夫婦とアルバイト1人位で出来る小さなショップをと思っているようです。扱う商品は家具、家電で最初は市場でそろえるつもりです。テナントを決めるポイントとかどれ位の広さがあれば良いのでしょうか。子供2人と私たちが生活できる程度の売上が上がるのか不安もあります。リサイクルショップをしている方、元していた方どれ位の売上があるのか気を付ける事などがあればアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは、kimi2003さん。

古物商の免許、店舗件倉庫は勿論の事ある程度の販売
の経験はありますか?
たとえばこのご時世ですから何処かの看板を借りて
フランチャイズ形式で行うとか・・・。
私の友人もやっておりますが出来るだけただ同然で
引き取って来てクリーニングをマメにやって販売
しているようです。時にはヤフーオークションにも
出品している商品もあります。
電化製品に付いてはリスクを伴う事もありますので
(不良品の為に返品、交換等も時々あります)
慎重に事を運んで行かれた方が宜しいと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。 
店は友達の開き倉庫で古物免許を下ろしてもらいました。ただ場所が悪いのでリサイクルには向かないので今探してます。やはり思ってたとうり電化製品は難しそうですね。市場などを利用して最初は物を集めるつもりですが少しずつお客様からの買取で埋めていくつもりのようです。
電化製品はもっと勉強してから扱うようにします。

扱う品物にもよりますが、店舗以外に倉庫や作業場が必要です。

自宅でも、かなりの広さがあれば良いのですが…
店舗は道路に面した1階でないと商売になりませんが、倉庫や作業場はともかく広くて、自動車の乗り付けられる所である必要があります。
もっとも、店舗では無いので人通りのない、山の中でも全く問題ありません。
ただし、電気は必須ですし、トイレも無いと仕事になりませんので…

もっとも、扱う物を限定して、修理などが必要なものなどは全く扱わないのでしたら、作業場は必要ありません。
家具などの大型の物を多く在庫させないのでしたら、倉庫も必要無いかもしれません。
    • 0

まず古物商の免許をとりましょう。

お近くの警察署で相談してください。
さて、やり方としては、ハードオフなどのように、お客さんから不用品を買い取る(無料で引き取る)。それを欲しい人に販売する、という方法がひとつ。
あるいは、売りたい人にスペースを貸す。つまり売れたら、その代金から手数料をいただく。一定期間売れなかったら、管理料をいただく、という方式。
リサイクルショップは、だいたいそのどちらかのシステムです。前者の方が多いと思いますが、仕入れのコストがかかります。
また、ブランド品などを扱う場合は、目が利かないと偽物をつかまされてアウトです。そのあたりの注意も必要ですね。
不用品を処分したい人はかなりいると思います。タダ同然の価格でも、ひきとってくれるだけでありがたい、という人もいるでしょう。それに価格をつけて売ればいいので、楽と言えば楽でしょうが、売れるものを仕入れる、ということが難しいのだと思います。
なお、店の広さにもよりますが、扱う品物を考えると、道路に面した1階でないとマズイでしょう。倉庫のような物件を探した方がいいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

古物免許はテナントが決まり次第申請するつもりです。やはり買取中心の家具家電で考えています。今、15坪ぐらいの店が幹線道路に面して開き店舗でありますが小さすぎますか?このくらいの店でしたら最低やり方にもよるのでしょうがどれ位の売上が見込めるのでしょうか。もしわかる事があれば教えて下さい。