アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やたらテレビでリサイクルショップの特集をやってますが、
これって、そういうお店側の宣伝を兼ねてやってるだけですよね?

ぺこりん、SONYのワイヤレスイヤホンを買取り査定して貰ったら5000円でした。
でもヤフオクで出品したら2万以上の価格で売れました。

手間暇がかかるというけれど、差額は15000円です。
リサイクルショップを利用する人はなぜ、安く買い叩かれるのに売るんですか?

A 回答 (4件)

面倒だから買取に持って行きます。


以前はヤフオクにも出品しましたが、煩わしい。
 
「街の買取り屋はぼったくり」と書いていらっしゃいますが、よく考えてください。
ヤフオクは欲しい人が直接買うわけです。
 
それに対して買取は、買い取って売れるまでに、どれだけの期間かかるか判らない。
売れるまでに時間が掛かれば、その間はお金が寝ているわけです。
場合によっては売れずに不良在庫になるリスクもある。
加えて、お店の維持費、人件費も掛かる。
それらを考えれば、それなりの買取価格になるのです。
 
あなたが言うように、極端なボッタクリではないのです。
ボッタクリとは飲み屋などで1,000円程度の勘定の時、10万とかをふっかける事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、買い取った商品が売れなければ意味無いですけどね。

お礼日時:2023/05/27 12:49

それは、高齢者はスマホ持ってても、電話機能しか使わないからです。

購入代行サービスやったら儲かるかもね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/27 12:49

めんどくさいからです。


私はヤフオクやってみようと思いましたが、
手間暇かけるより
リサイクルショップか質屋です。
特に小さくて軽いモノなんて
あまり差がないです。
鑑定書や、鑑別書つけてもです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも、街の買取り屋だと5000円。
ヤフオクだと20000円以上。
手数料とか差し引いても2万ぐらいが手元に入ります。

差額、15000円です。
どんだけ街の買取り屋はぼったくりしてるんだと思うと、とても売る気になれません。

例えばパソコンのパーツ1つとっても、ヤフオクで売るようにしてます。
グラボなんか二束三文でも良いなと思ったものが1円スタートで出品したら1万近くなった時は、にこりんになりました(^^)

お礼日時:2023/05/26 18:56

・ヤフオクを知ってるが商品撮影するとか文章を書くのが慣れてない人


・スグにでもいくらでもいいから金に換えたい人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リサイクルショップで買取り査定に出すと30分は待たされます。

ヤフオクの出品時の手間暇も30分もかからないです。
文章も定型文がありますし。

幾らでも良いから金に換えたいと言ってもねー。
1000円台の未開封品でも買取り額が100円にもいかないリサイクルショップですからね。涙が出ますよ。

お礼日時:2023/05/26 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!