アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リサイクルショップ 禁句? タブー?

リサイクルショップにて姿見を買いました

その数ヶ月後、引っ越しをする事になり買ったお店に姿見を売りに行きました!

ここで買ったものですと言ったら
『リサイクルショップにリサイクルしに来た事になるから?(うまく聞き取れず)あんまりそういうことは言わない方がいいよ』と言われました。

どういう意味でしょうか?
また、なぜ言わない方がいいのでしょう?

A 回答 (4件)

そのお店の人は頭が悪いですね。

そのリサイクルのシステムを利用し、推奨して、お金を儲けているのがメルカリやヤフオクだったりするというのに、、、。

まぁ、ブックオフなんかと同じで、買うとき高くて売るときクソ安かったりするので、お店の評判や印象のことを考えると、購入価格を知っている人に買い取り価格を10円だとは言いにくいでしょうからね、、、。
    • 0

まあそれを言ったとて、プラス査定に関係ないからでしょう

• 0

随分と良心的な店員さんですね

「元が安値で買ったことがわかるから買いたたかれますよ」ということでしょう。
    • 0

>>また、なぜ言わない方がいいのでしょう?

リサイクルに持ち込む商品の新品が5万円のとき、1/5で買い取りすれば1万円となります。
それをショップが3万円で売っていたとします。
となれば、お店が1/5で買い取りを基準にしていたら、3万円の1/5で計算して、買い取りは、6千円となるかもしれないですよね?

なので、言わないほうがいいとアドバイスされたのでしょう。
    • 0