電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「まだそんなに古くないけど、もう使わなくて…」 食器、服、もらいもの、その他…。そういうものを、みなさんはどう処分していますか? リサイクルショップやバザーに出したりしてますか? それとも、 「捨てたほうが楽」と、ごみにしていますか?
 私の場合は、「捨てるのはもったいない。できればどこかに寄付したい」と思うほうで、でも以前は、どこに寄付すればいいかもわからず、もったいないのを泣きたい気持ちでごみにしていました。今は、大阪にある、某障害者労働センター(ここの正式な名前とURLは載せられません。利害目的の宣伝と思われ、消去されてしまうので)に、バザー品として送っていて、まだ使えるものが誰かの役に立つことが、とてもとても嬉しいです(●^o^●)
 それで、私は身近な知り合いに、このバザー品の送り先を伝えているのですが、関心の無い人も多く、それで、「私は使わない物を捨てるのはもったいないと思うけど、多くの人はそうではないのかな?」と、とても気になっています。どんなに新しくてまだ使えるものでも、寄付するよりは捨てたほうがいいというのが、多くの人の本音なのかな? と思います。確かに食器類などは、割れないように包んで箱につめるだけで大変だと思うし、さらには送料もかかるから、そんな手間とお金をかけるくらいなら、捨てたほうがいいというのが多くの人の気持ちなのかなと思います。

それで、「私はできれば捨てずに寄付したい。捨てるなんてもったいない」「私はどんなに新しいものでも、ごみにして捨てたほうが楽」それぞれの意見があると思うので、どちらの方の意見も教えて頂きたいです。私は自分が不用品をバザーに出しているからといって、不用品を捨てている人を悪く言う気持ちは全くありません。ただ、「不用品」に対する意見を知りたいだけなので・・・・・・

A 回答 (4件)

日本には、相手の都合を考えず物を送る文化が定着していると思いませんか?

お中元、お歳暮はまだイイとしても、祝儀、不祝儀のお返しほど無駄な物は無いと常々思っています。
なんで御祝を頂いたのに返さないといけないの??それならお返しなしで半額にすれば!!等と思ってしまいます。
そうして返礼品が返ってきますが・・・一つとして好みの合わないものばかり…食べて消える美味しいものならまだ許せますが・・・趣味の合わ合ない物は要りません!!

そうして集まった物が、家の中の不要品です。昔は、バザーにせっせと出していましたが・・・子供がいなくなり出すところが無くなりました。リサイクルショップ、オークション等に出せば良いのですが・・・時間が無い。

私は、都心に住んでいます。家に不用品を置くスペースが勿体ない。私は、要ると云う人にあげたり送ったり、その都度始末をするようにしていますが・・・母は、部屋いっぱい持っています。孫が嫁に行く時にあげるんだ!おばあちゃん…そんなもの要らないよ!!と言っても聞く耳を持ちません。
お母さんのこの荷物置き場と同じスペースを借りると幾らか知ってる??5万は掛るわよ!と言ってもへっちゃら!!

要するに…何が勿体ないかと言うと…要らないものをくれる行為そのものが勿体ないの始まりなのです。
本当は、人に物をあげて喜んで頂くのは至難の技です。私だってお返しを下さるなら商品券にして!!思っちゃいます。
日本のこの文化はどこから始まって要るのか判りませんが・・・潤うのは、デパートとカタログギフト屋だけだと思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

このご回答と同じように、「使わない物をもらってしまって、困っていて…」と悩んでいる方は、世の中にとても多いと思います。

それで、私がバザー品を送っている団体を、ここで正直に公開することにしました。バザー品を送っているのは、

「豊能障害者労働センター」http://www.tumiki.jp/bazar.html

です。以前に、不用品を捨てられなくて困っている方の回答に、このURLをばんばん載せたら、利益目的の宣伝と思われて、全て消去されたのですが、その後にまた、ある方の質問の回答にURLを載せたら大丈夫だったので、ここでもURLを載せることにしました。
 このURLは、本当に利益目的ではないです。不用品を送った人にも、そしてもちろん私自身にも、1円の利益もないのです。

ベストアンサーは、年が明けてから決めたいと思います(__)

リサイクルショップなども良いでしょうね。

近くの孤児院などはどうでしょうか?知り合いなどが喜ばれていると話していました。
色んな物をリサイクルに持って行った経験がありますが捨てるよりは良いのかな?と感じていましたが洋服や靴などは海外に送っている会社もあると聞いた事もありますよ。私は知り合いの方から娘の洋服など貰い、また知り合いの娘さんにあげています。貰って頂ける物は貰って頂き、後はリサイクルショップです。勿体ないや何かに使用出来るなど考えていると楽しいですしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(__) 使わない物を受け入れてくれる場所は、けっこんたくさんあるのですね。

まだ使えるものを処分するのは、本当にもったいなくて辛いと思うので、こうしていろんな場所のことを知ることができると、とても安心します。

春になると、外国からの留学生のために、新品の家庭用品を募集しているNPO法人もありますよ。

「国際交流館」として検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(__) 「国際交流館」も検索してみました。
 不用品を募集している場所はあっても、多くの人が、その場所がどこにあるのかわからないというのが現状と思います。このご回答を見て、多くの人に「国際交流館」を知ってもらえればと思います。

私は、家の近所のリサイクルショップに持って行ってます。

買い取ではありません。もしかしてネットオークションとかで売れば

少しでもお金になるかなと思わないでもありませんが、面倒なのでしていません。

使い捨て文化(?)には反対なので、新しく買うのも、不用品を捨てるのも

なるべくしない様にしています。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答をありがとうございます(__)
 使えるものは大事にしたい、簡単にごみにしたくない、というお気持ちの方がいらっしゃると、本当に安心します。
 私のこの質問は、年が明けるまで、回答を受け付ける予定です。大掃除で「使わない物」を見つけ、処分に困って検索して、この質問を見つけてくれる方もいるかもしれないので。ベストアンサーは、年が明けてから決めたいと思っています。