プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古物商免許をとり、オークションのみで販売を継続して行なっていきたいと思っているのですが、
自宅が住居用の場所でできないので、レンタルオフィスを借りることにするとします。
その際に古物商免許の営業場所の登録が必要になると思うのですが、
レンタルオフィスの小さいスペース(2、3畳くらい)で住所を登録しようと思うのですが、
実際にオークションのみでの販売等のやりとり(梱包や取引メール等)の作業する場所は
レンタルオフィスでは狭くてできないので、
自宅で行い、レンタルオフィスはあくまで古物免許を取る際の
住所登録に必要な場所とした場合、レンタルオフィスは荷物を仮に少し置くくらいの使用頻度の
場所としてたまに利用するくらいの状態で、
実際の作業は自宅でというような事はしても大丈夫なのでしょうか?
あくまで、オークションで販売するだけなので、パソコンと少しの荷物くらいしかいらないのです。
ただ自宅で行なった方が楽なのと古物商の登録の際に住所が自宅以外の場所が必要なので、レンタルオフィスという
ところを利用しようと思うのですが、この場合は何か問題な部分はありますでしょうか?

販売するものは、雑貨等です。レンタルオフィスの方は、
個人事業主なども登録する場所としては可能となっていました。
今回お尋ねさせていただきたいのは、古物商の住所の登録をした後に
レンタルオフィスではなく、自宅で
実際にオークションの販売の作業をするという所に問題があるかどうかという所なのですが、
よろしくお願い致します。
なお、継続して行なって行きたいと思っているので、古物商をとる必要があるという条件の場合で
お願い致します。

A 回答 (3件)

回答1です。



実際は、6か月の契約書でも、以後継続意志あるの説明で、
OKが出ています。

1年なら、継続性の問題が無く承認されています。

事業開始時に、どれだけの期間を契約したかです。

契約してあれば、経過期間は必要有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。大変良くわかりました。
あと一つだけお手数なのですが疑問点がございまして、
実際に作業(この場合、オークションやネット販売等)をする場所は自宅で、
登録住所のみそのレンタルスペースで登録という方法で、
荷物の管理は自宅とその荷物を一時レンタルスペース等に置く等と
といった場合の方法は、法的には何か問題はあると思われますでしょうか?
宜しければご回答お願い致します。

お礼日時:2012/02/04 21:05

最初から自室の一部屋にすれば、おまわりさん、忘れた頃に、見にきますよ、営業してますかって。


部屋に専用の棚を作り、ここに発送の品物を保管しますとミセルダケセイインデスヨ。
    • good
    • 0

お住まいの都道府県の記載が無く、私が住む、東京都では、


レンタルスペースは、1年以上の契約期間、
保管場所の分離の説明が求められます。

ご自身のお住まいになっている、県警本部へ確認下さい。

URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kob …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。東京の場合で、古物商の住所登録を行う際に
短期間で借り受けた場所では、申請出来ないとの説明が書いてあるのですが、
この借りた場所、ここでいうレンタルスペースの現在の契約が1年以上経過していないと申請ができないと言うことなのでしょうか?
その場合、営業もせずにレンタルスペースを1年以上契約した後でないと
申請は不可ということなのでしょうか?
それとも、レンタルスーペースの契約が1年以上の契約期間が出来る場所
という意味でのものなのでしょうか?

お礼日時:2012/02/04 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!