電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になります。

2ウイークのコンタクトレンズをネットで購入しようかと迷っています。
お値段は様々ですが処方箋不要のものと、そのような記載のない同一の商品がありまして、何が違うのでしょうか?
お値段は不要と期されてるものはお値段がさらに格安のようです。
ちなみにこちらは、ボシュロム2ウイークを購入予定ですm(_ _)m

A 回答 (1件)

コンタクトレンズ購入時に、処方箋を提出しなければならないという

法的な義務はありませんが、
販売店の方針で処方箋の提出を求めている場合です。それから、コンタクトレンズのメーカー側が販売店に対して処方箋の提出を推進している場合もあります。

どちらも、眼科で診察を受けていない方がコンタクトレンズを購入し、
目のトラブルが発生することを避けるためです。
そのため、これは、販売店・メーカー・購入者のために行っている
万全の措置とも言えるでしょう。
ただし、処方箋をもとに購入して、合わなかったりした場合は
使用済みでも無償交換をすると言うリスクを負う為、価格はその分
高めに設定するのも販売店の対策の一つ

コンタクトレンズは、高度管理医療機器ですので
やはり、然るべく眼科で検査の上処方箋を出して貰い
購入する方が、宜しいですよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
眼科へいく時間がなかなかなので、お安いしネットでと考えましたが眼科へいくことにします。健康な眼にはかえられませんよね。(^^)
ありがとうございます。