電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40年ほど前にテレビで見た、金田一耕助シリーズのドラマのタイトルが思い出せず、気になっています。当時は私はまだ子供で、親が見ているのをちらっと見た程度です。

たぶん物語の終盤だと思いますが、金田一耕助が「塵も積もれば山となる」のことわざをヒントに、人々が手に砂をすくって少しずつ運んだのだと思いつく場面がありました。

実は、私がおぼえているのはたったこれだけです。
情報が少なくて申し訳ありませんが、どなたか話のタイトルをご存知でしたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

金田一シリーズではなく

「傑作推理劇場」で放送された『砂の密室』(1981)だと思います。

砂をすくったのは老人たちで、金田一に相当するのは岡本富士太かもしれませんが、おもに市原悦子が活躍します。
    • 0
この回答へのお礼

nvr4evrさん、
『砂の密室』! なんと、横溝正史の作品ですらなかったんですね。勘違いと思い込みだった…お恥ずかしいです。幼い頃の記憶はあてになりませんね…。

調べてみたら、『砂の密室』は『若葉照る』(宮原昭夫・著)をドラマ化したものだそうですね。

こんな分かりづらい質問にわざわざ回答を寄せてくださり、ありがとうございました。