アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那は刑務所にいます。私は知らない街にきました。よりそわない、わたしのわがままがたえられなくなったのでしょう。でも。さよならのひとこと、離婚届在中とかいて、おくりましたが、しかと。
ごみあつかい。
慰謝料、手切れ金はべんごしたてたら、とれますか?

A 回答 (3件)

現状は協議離婚は不成立、と言うことですね。

ならば、慰謝料、手切れ金を請求する前に、離婚可能かどうかです。それは、犯罪に走る前のご主人の生活態度、犯罪の種類、刑期、等々を総合的に考慮して、離婚可能かどうかを決めます。

離婚の判断基準は、犯罪を犯した点では無く、離婚原因をいう民法770条1項5号の「その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき」に該当するかどうかで判断します。

従いまして、現状弁護士を立てても離婚そのものが可能かどうか分かりません。慰謝料、手切れ金の話は遠くにある話です。まずは離婚可能な材料を具体的に示せるかどうかです。
    • good
    • 1

弁護士料は、30分5,000円です。


市区町村役場で紹介してくれますよ。
旦那に財産が有れば、分取れますよ。
    • good
    • 0

弁護士会に行くと30分無料で相談できます。

詳しく聞いた方がいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています