プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクの購入を考えているのですが、上記の2車種で迷っています。
よくCB400SF VTECは「400クラス最高の加速!」などと書かれていますが、普通に考えたらCBRが負けるとは思えないのですが・・・。

街乗り、高速どちらかに分けてインプレ頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 #1,#2の方も書かれてますが、ネイキッドとレプリカを比べるのは如何なものかと思います。


恐らく、静止時からの加速とコーナリング時(寝ている状態)からのバイクを起こしながら加速では更に違うでしょう。また、加速が問題であれば飽き足らなくなり、更に大排気量車が欲しくなるのではと思われます。
 そこより、カテゴリーの違う10年落ちと現行車種が検討対象となっている事は問題かと思います。
自分もA4のGPZを持っていますが、消耗品はかなり交換しましたし、あちこちに疲労が来ているのも判ります。個人的には懐に余裕が有れば、新しい方をお勧めしたいですね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
以前は94年式インパルスに乗っていたのですが、街中ではいものの、高速だとやはりパワー不足を感じていました。

普段は街乗りメインで、高速には年数回しか乗りません。VTECとはいえ、やはりレプリカには勝てないのですねえ・・・。
AdenauさんはGPZにお乗りのようですが、レプリカ系は街中では扱い難くありませんか?前傾は仕方ありませんが、下のトルクが薄い、など気になります!

補足日時:2005/03/10 02:25
    • good
    • 11

両方乗ったことないんで数値だけ計算出します。


体重60kgの人が乗ったノーマルと想定して。

まず1990年モデルのCBR400RR(NC29)ですが
車両重量179kgで59馬力トルク4kgm
W/P----4.05
W/T----59.75

最新のSFのSPEC3が
車両重量190kgで53馬力3.9kgm

W/P----4.72
W/T----64.10

と数値的にはRRの勝利です。街乗りも高速も、同じ腕の人が乗ればRRが速いと思います。速さだけですが。

てかRRはレプリカでSFはネイキッドですし、求めるものが違うと思いますです。

新しいバイクは、排ガス規制などが年々厳しくなっていくので同じ排気量でもパワーは落ちる傾向にあります。
RRの発売当初は53馬力規制もなかったですし。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
「1クラス上の加速感」といっても、ネイキッドではという意味なのですね。大変参考になりました

お礼日時:2005/03/10 01:08

あまりにも年式が離れすぎていて比較出来る人は少ないと思います。



走行曲線から有る程度のことは調べられるのでは?

400クラス最高の加速!と書いてあるのはその時期に出ていたモデルの比較でしょう。

歴代のモデルまで比較したら加速が一番なのはNS400Rあたりじゃないですかね?

単純に考えて、馬力規制を受けているCB400SFは街乗りは楽でしょう。カウルがない分、高速走行はつらいかな?カウルがあるモデルは伏せていれば全然風圧は感じません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
現行モデルで最高の加速という意味なのですね!
確かにNS400Rには勝てませんよね(笑

お礼日時:2005/03/10 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています