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EXTRALOADのタイヤを装着しております
(レクサスのセダンです)

http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/ …
こちらの表を確認させて頂いて
ノーマルの空気圧等から2.8が必要となっているので
2.8で走行しております

そこで質問なのですが、耐荷重が何キロという事で
空気圧を計算していますが
例えば計算上は2.8でないとノーマルのタイヤと同じ
耐荷重になりませんというのはわかりますが、
どうも空気圧を2.8にしてから跳ねる気がします。

単純に、ノーマルタイヤならば2.3なら2.5にすると硬くなって跳ねますよね?
EXTRALOADのタイヤって、最初から2.8の空気で
ノーマルの2.3に匹敵する強度を持つわけなので
乗り心地も、いわゆるノーマルの2.3と、EXTRALOADの2.8は同じなのですか?

そうしないと、その車の本来の良い乗り心地が出ないと思うので
タイヤメーカーは、そこを前提で空気圧設定していますよね?

それとも純正の乗り味を得るには
本当なら2.8入れないといけないが2.5か2.4まで落としても良いとか
あるのですか?いや、そうではない絶対に2.8入れないといけない
というものでしょうか

素人質問ですみませんが多くのご意見お願いします

A 回答 (3件)

http://www.jb-store.com/report/tyremame/report-t …

スタンダードタイヤ⇔エクストラロードタイヤの関係表

結論から言うと強度の為に空気圧を必ず入れなければなりません。
指定強度以下だと、ノーマル(車体設計上必要なタイヤパワー)
のタイヤの強度やグリップが出ないので、飛ばした時等にバーストも含めて
危険性があります

特にハイパワー車等(恐らくそうだと思いますが)
車はきっちり守りましょう

表のようにLI=ロードインデックsを見て
90のタイヤでメーカー指定空気圧が200だったら540の負荷能力があります
これがエクストラロードの表だと90のロードインデックスのタイヤで540の能力を出すには
250-260ですから2.0→2.5~2.6入れないと危ないです!

ということです。元々その空気圧で設計されているので
コンフォートタイヤであれば、そのシリーズのスタンダード規格と
同じ乗り心地です。ですから空気圧は必ず厳守しなければ、
そのタイヤの性能を発揮しません

絶対に、それ以下で走ってはいけません!
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つまりそういう指定の空気圧が計算上必要なタイヤを履かれているということは、そもそもインチアップなどをなさっていてノーマルサイズではありませんね?



空気圧そのものは1の方が言われている通り、ある程度は好みで決めてしまっても構いません。
(極端な引っ張りタイヤなどでビート落ちの危険性が高い時はその限りではありませんが)

少なくとも、自分もそういう空気圧が必要な組み合わせをしたことがありますが、耐荷重の観点からは必要な数字なのかもしれませんが、経験上そういう圧では空気圧が高過ぎる状態の傾向(トレッドの真ん中ばかり減る等)を示していたことはあり、必ずしもそういうエクストラロードの数字を守ることが正しいとは自分は思っていません。

しかし、空気圧を落としたところでインチアップなどで変化した乗り味までは補償できませんから、ある程度跳ねるとか、アタリが硬くなるのは仕方がないことだと思いますが。
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神経質な人は色んな事に気付いてしまうようで大変ですねぇ。



当方整備などしてますが、平気で1キロ以上低い空気圧で何も感じず走っている人が多数います。

とりあえず1・5以上3キロ以下なら日本の法定速度以内なら何の問題も出ないと思いますよ。

日本で車の運転をしている方で、空気圧2.3と2.8の差を感じ取れるドライバーは50人に1人位は居るのかなぁ・・・。
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