【お題】甲子園での思い出の残し方

利用しているSNS内の友達さんから、

あなた(私)の安否等を尋ねる内容のメッセージが来た

と言われました。

心当たりがあるとすれば借金をしている相手でほぼ間違いないのですが、私のSNSアカウントを探し当てて私の友達に(友達巻き込んで)私の安否を尋ねるのはストーカーとして警察に被害を訴えることはできますか?

ちなみにSNS友達に届いた安否を尋ねるメッセージ内容は
・私の借金のことは一切触れてない
・連絡がとれなくなっている、感染症流行もあるし入院でもしたのかと推測している
と言った内容でした。

A 回答 (6件)

残念ですが、「連絡先やSNSを探すこと」自体は単独ではストーカー行為としてはみなされません。


ご友人に対し、借金のことを隠してくれる良識もあるので、プライバシーの公開にもあたりません。
    • good
    • 2

さっさと金を返せば済むことでしょ?


踏み倒すつもりなんですか?
    • good
    • 1

そんなくだらないことで警察の手を煩わせるのはやめてください。



何の被害もないのに「ストーカー被害」って、相手に対する名誉毀損もしくは偽証罪でしょ。

あなたこそ刑事罰民事罰を受けますよ。
    • good
    • 1

どんな被害を受けましたか? と警察に聞かれるけどどう答えるの?



さっさと借金を返す方が解決の早道では。
    • good
    • 3

訴えはできますが、対応はしてくれません。


友達は友達の安否を気遣う権利がありますし
借金取りは債権者を追跡する権利があります
    • good
    • 1

その前にあなたから連絡を取った方が早くて確実なのでは。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!