アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護を受けてますが、月一の美容室は贅沢ですか?
この間もカットとカラーをしました。

それとこれは内緒ですが、両親に月50000円、弟夫婦からも生活費が足りなくなると援助してもらってます。

美容室月一、買い物は2日に一回、酒タバコは贅沢でしょうか?

A 回答 (7件)

基本は文化的な最低限の生活ができる金額を国が補助してますので


それ以降の収入は自由に使っていいのでは?
極端にいうと文化的な生活の額が少なすぎるから隠れて日雇いなどバイトをしてるのであって
暗黙の了解かと思います
文化的な生活はありですが それ以上の生活ができない部分があるので
それをやるにはそれぞれのやり方でいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良かった、大丈夫ですよね。

お礼日時:2021/09/04 18:16

内緒で受け取った5万は報告をいれないと保護費停止と、返還請求が来ます。



保護費無いで出来るものは贅沢ではありませんか援助を受け取り報告しないのは違反です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返還請求が嫌だから内緒なんです!

お礼日時:2021/09/04 18:18

美容室は贅沢ではありません。


仕送りは贅沢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、美容室くらい贅沢じゃないですよね!
仕送りは贅沢?
支給額かま低いから…贅沢ではないと思います。

お礼日時:2021/09/04 19:53

買い物は2日に一回w


なにが贅沢なん?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お菓子千円以上買ってしまいます。
マックも毎日。
うつ病で 料理出来ません。

お礼日時:2021/09/04 19:55

それは犯罪をしている自覚はありますか?



詐欺罪に該当したり見付かれば借金持ちの浮浪者になります。

貴女は生活保護を貰っている自覚が無く使いすぎです。

今はパチンコ店などの顔情報は全て役所にいくので容疑が固まればいきなり停止になります。

楽しみに待ちましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

犯罪など起こしてませんけど?

お礼日時:2021/09/04 19:55

両親に援助してもらっているのがバレたら、生活保護は停止ですが、自覚ありますか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

バレないように気をつけてますが…。

お礼日時:2021/09/08 01:36

援助をしてもらっているのは、収入になります。

それは役所に申請しないと詐欺罪になります。立派な犯罪ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!