プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモお客様センターからお支払いが出来ていないと連絡が来たのですが、これは本当なのでしょうか。
今すぐアプリで口座残高を確認し、確かめたいのですが営業時間外と出るため明日まで待たなくてはなりません、確かにお金はご利用金額確定の連絡が来た時に口座に入れたはずなのですが、すごく焦っています。
これが本当にドコモさんからの連絡かどうか見抜く方法はありませんか?

「ドコモお客様センターからお支払いが出来て」の質問画像

A 回答 (9件)

NTTドコモではありません。

また、元日本電電公社や元日本国有鉄道でもありません。
100^100%以上の確率で違いますし、詐欺ですね。

そもそも、ドコモなら、差出人がNTTドコモ、NTTDOCOMOとかになります。
また、電話番号もNTTドコモと分かるようなドコモが公開している電話番号を使ったりしますよ。理論的に可能ですから。
あるいは、電話番号を表示されないとかね。
あと、URLもNTTドコモのURLが記載されていますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました!!詐欺だと分かって安心して寝ることが出来ました。また、朝から確認するとしっかり支払われており本当にほっとしております(^^;
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2021/09/05 09:11

最寄りのドコモショップに電話して確認すれば確実です。

自分も詐欺未遂にあったことがあるので絶対確認した方がいいと思います!
    • good
    • 1

ドコモからのSMSは「NTT DOCOMO」で来るので、送り主電話番号は表示されません。


そして、URLの中にdocomoの文字列が必ず入ります。
また、料金の請求はNTTファイナンスが行っています。
そもそも口座振替できないと、後日再振替になり、それでも支払われないと振込用紙が届く流れになっているので、メールやSMSで個別の確認はありません。

ドコモでもドコモを装ったSMSの注意喚起がされていますよ。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/colum …
    • good
    • 0

ほっといていいです。



営業時間まで待って、直接ドコモに問合せるべきです。
企業のカスタマーセンターがSMSで請求してくるとはあまり考えられません。

https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/colum …
    • good
    • 0

もうURL自体が嘘ってわかる感じですね。



でも勉強になりました。
私もドコモユーザーなので気を付けます。
ありがとうございました。
    • good
    • 0

画面下部に表示してあるURLにNTTやdocomoの文字がないので


フィッシングでしょう。
焦る必要はないので、明日、残高確認するまでは無視してクリック
してはなりません!!
    • good
    • 0

相手先のメールのアドレスをよく見ると良いです、私もドコモからのメール―と思い開こうとしましたが、何故か嫌な予感がしてドコモへ出向きメールーを見せた処店員がドコモからではないと断言しました、怪しげなメールーと分かり即消去しました。

    • good
    • 0

怪しいです。

明日確認できるのであればシステムで確認するのが良いと思います。口座番号をご存知であれば再度確認されてはいかがですか?
    • good
    • 2

ただの詐欺ですね。


URLがドコモのそれとは違いますから。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!