これ何て呼びますか

会社を起業するなり、なにかしら独立をしたいです。
現在は、本業(某大手インフラ関係)で働きながら古物を取って転売等をチマチマ副業感覚で利益を得ている24歳男性です。

今の生活でも、全然生活はできますが。
学生時代や前の会社で働いていた時から、人を動かす能力はありました。
学校なら気に入らないやつがいたら共通の誰かを探し、その人を動かし攻撃させる。
後輩を何人か使い、様々な方法で金を集めさせるなど、
なるべく自分の手は汚さない主義なんで、というのをよく言っていたくらい。

人前では本当に手を汚さず振る舞い、結構思い通りに生きていました。
周りからもそのせいか、君は人の下で働く人間じゃない。などと友人や大人たちからも沢山言われてきました。
今でも言われます。

もちろん、自分でも思います。
大手とはいえ所詮は雇われ、これでは本来の自分を出せていない。
もっと自分にあったステージが存在する。と思っています。

いかに自分の手を汚さず、上にあがっていくかも考えていますが。
今や大手と言われる会社も、最初は本当に酷い環境があって今があるみたいな、今の時代では何らかのハラスメントには絶対にひっかかるであろう下品なエピソードばかり耳にします。
友人で1人、起業して頑張ってる人がいますが。その友人も、最初は休み無しで大変だったと。
何度辞めようと思ったかわからない、と聞きました。

やっぱり、自分の手を汚さずに上がっていくのは無理なのでしょうか。

A 回答 (6件)

手を汚すというのは日本語的には「犯罪に手を染める」という意味があります。

しかし言いたいことはそうではなくて、要するにラクして独立したいという意味ですよね。

人を動かす能力があるのはすばらしいことです。問題はその能力がどの程度かということです。

あなたのためなら無給で働きますと言ってくるほどのレベルであればあなたが苦労する必要はありません。
誰かを無給で働かせればいいだけですし、そう言う人間をたくさん用意して組織化すればいいだけです。

そこまでじゃないというなら、最初のギャラを払うくらいの資本は必要です。

その資本を準備するのに、ゆっくり貯めていけばそんなに苦労しないでしょうし、一刻も早く準備したいというならそれなりの苦労は伴うでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

一切の楽をしてとまでは行きませんがなるべく、泥臭い事は避けてと言った感じですかね。

確かに、無給で動く人までは中々いないとは思うので、頑張って貯めて行こうと思います

これは釣りなのかな。

釣りじゃないとしたらちょっと気の毒な人に見える。
24歳にしては・・・みたいな。

それはさておき。
質問者の言う「手を汚さず」という前提で、「自分に合ったステージ」に上がることは可能だよ。
実際にそうして成功した人は大勢いるしね。

ただ、手を汚さず成功した人のうち、計算通りに成功した人よりも、結果的に手を汚さずに済んだという人の方が、割合多いんじゃないかな。
”手を汚さない”というのは手段の一つに過ぎないし、それが目的ではないからね。

簡単に言えばリスクマネジメントの話。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、手段の1つと言うのは確かにそうですね
すみません、釣りじゃないですww

では資金を貯めて行動あるのみやで、質問せんとも腹が決まっとるんやったら、他人の意見など所詮参考に成らんよ!

• 0

そんな虫の良い話しなんぞ、あらしまへん。

実社会は厳しくてマンガみどーな夢は、サッサと捨てた方がええよ。
今の自分が本当の自分やねん
    • 0
この回答へのお礼

今の自分が本当の自分なのはそうかもしれませんが、そのまま終わることはまずないですね

大手企業は成果、プロセスをみてくれるから、仕事してそれらを残せば上に上がれますよ。

むしろ、手を汚したらその時点でアウト。
    • 0
この回答へのお礼

真面目に今の本業で実績残していけばいいって感じですかね。

ヤクザの組長は自分の手を汚さずのし上がってますよ

• 0
この回答へのお礼

ヤクザがそうだなーとも思いましたが。
今高齢化して半分オワコンだし、あの親父にペコペコしてる感じ、時代遅れの体育会系が受け付けないですね。
スピード出世出来れば確かに、そんな事しないでは済みますね。