プロが教えるわが家の防犯対策術!

成人式って義務ですか?コロナで延期になったしめんどいから行きたくないんですけど

A 回答 (6件)

義務じゃないから行かないのは勝手だけど、後で後悔しても行けないよ。

    • good
    • 0

No.5です。


失礼しました。成人式が延期になっていると言うことだったのですね。
面倒くさかったら行かなくても良いのではありませんか?
私は50年位前の1月15日でしたが、学生で冬休み・正月で帰省して
休みが終わって学校へ戻った直後で、もう一度成人式のためだけに
トンボ返りの帰省をするのも面倒くさかったので出席しませんでした。
    • good
    • 0

No.1さんの回答に1票。


来年4月からは18歳で成人です。
成人式は従来通り20歳でするようですので、
その間で式に出席するかどうかゆっくり検討したら良いのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2000年うまれです

お礼日時:2021/09/05 16:08

憲法や法律に成人式出席は義務だと規定されてません


めんどくさいなら行かなくていいでしょう
    • good
    • 0

義務ではありません。

行かない人もかなり多いです。ただ一生に一度しかないということは理解してください。
行かなかった人達の中でいけばよかったと思う人の人数相当多いみたいです
言われている通り今はコロナもありますのでよく考えて決めましょう
    • good
    • 0

義務は成人の自覚を持つこと。

出席は個人の自由ですよ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!