現在妊娠3か月です。
もう少し経ったら妊娠線予防クリームを塗り始めようと思うのですが、どこのクリームが良いとかありますか?
DHCのオイル(?)が良いと聞いた事があるのですが、お使いになられた方がいらっしゃいましたら、具体的な商品名と感想などをお教え下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

専用のクリームは高いですよね。

保存料とかも気になるところです。
私はアロマテラピーを勉強しているのですが妊娠線の予防には以下のように指導を受けています。

4ヶ月以降から胸、お腹、ももをオイルでマッサージします。(朝晩2回)
オイルは小麦胚芽油かホホバ油を単体で塗るか、ホホバ油に10%の小麦胚芽油をブレンドします。

アロマオイルは入れなくていいです。
お手持ちにラベンダーオイルがあれば小麦胚芽油25mlに対して4滴入れて下さい。
※ラベンダーには子宮の収縮作用、通経作用があるので妊娠初期は絶対に使わないで下さい。
使っても良いのは安定期に入ってから。臨月は積極的に使うとお産が軽くなると言われています。
※100%ピュアと書かれているアロマテラピー用のオイルを使ってください。10mlで1500円前後の物なら大丈夫です。

もっと安くお手軽にしたいときは薬局でマッサージに使えるオリーブオイルを買って下さい。この場合もマッサージは朝晩の2回です。
(DHCもオリーブオイルですから中身はほとんど同じです)
薬局に行けば100mlで500円程度で売ってます。
食用のオイルにくらべて匂いが少ないです。

その他、スウィートアーモンド油、ココナッツ油なども使えますよ。
小麦胚芽油は小麦アレルギーの人は使わないで下さい。
ナッツ類のアレルギーの方も気を付けてください。

ロフトやハンズなどのアロマテラピーのコーナーに行けばこれらのオイルは手に入ります。

ホホバ油が一番、肌への浸透が早いので、ベタベタした感じが嫌いな人はホホバ油をオススメします。
かかとが荒れている人は寝る前に塗ってみて下さい。驚くほどすべすべになりますよ。

それからホホバ油は安定期以降、特に臨月に入ったら会陰部(膣の入口)に少量毎晩塗っておくと出産の時にひどい破れ方をすることが少ないそうです。
(産婦人科だと無条件に会陰切開をするので意味無いかもしれませんが。)

ベビーオイルは肌に浸透しないタイプのオイルなので
肌の表面の保護にはなりますが妊娠線の予防には効果がありません。

私は8キロ程度増えましたが妊娠線は出来ませんでした。
ホホバ油と小麦胚芽油のブレンドを使い、安定期からはラベンダーも使っていました。

#4の方も言われているとおり急激に太ったら身体が追いつけなくて、どんなに高価なクリームを塗っても肉割れ=妊娠線になります。
まずは栄養のバランスを考えて太らないように気を付けた方がいいです(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
大変ご丁寧な御意見どうもありがとうございました!
参考になりました。

お礼日時:2001/09/02 23:11

 妊娠線というものは、太ももの内側などにできる肉割れと原因は同じで、急激に太ったりやせたりするとできるようです。

私は、なーんにもしませんでしたが、妊娠線はできませんでした。体重がトータルで6キロしか増えなかったからだと思います。10キロ増えた人は、クリームを塗ってもできてしまったと言ってました。子どもは3,600グラムあったので、体重はすぐ戻ったし、太りすぎは難産になるとおどかされてましたから。でも、栄養バランスとか貧血には気を付けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
出やすい人とそうでない人は体質なのかと思っていましたが、体重の増え具合にもよるんですねー。でもそう言われると妊娠線と言っても肉割れと同じなんですものね。これから体重の増加には十分気を付けていきたいと思います。
貴重なご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 13:00

妊娠おめでとうございます。


水を差すようで申し訳ないんですが、私は産婦人科のお医者さんに「妊娠線を予防するものはありません」ときっぱり言われました。どれも気休めだそうです。
気休めでもなんでもいいと思って薬屋さんへ行ったら、やはり「気休めですよ.効果は期待しないでください。出る人はでるし、出ない人はでません」と言われて、買うのをやめました。
結局、少し前に妊娠した友達が「これ、よかったわよ。全然妊娠線なしよ。」といってクリームをくれたので、せっせと塗ってみましたが、私は出ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
そうなんですか・・。ちょっとショックです。
でも気休めだとしても信じて塗っていこうと思います。

お礼日時:2001/08/29 16:35

妊娠おめでとうございます!


わたしも去年の今頃妊娠3ヶ月でした。
ヒドイつわりにやられながらも、
せっせと塗っていましたよ~。

わたしは妊娠線予防専用のクリームは使いませんでした。 
使っていたのは、ニベアボディシリーズです。
今時期は、さっぱりタイプ。
冬にはこってり濃厚なタイプを使い分けました。
スーパーマーケットやコンビニにあります。
1本600円くらいのお手ごろ価格なので、
心おきなくタップリと使えました。
朝晩、シャワーの後などにつけていましたよ。
一番大きいボトルをトータルで4本くらい使ったかな?

妊娠線は、ぐんぐん大きくなるおなかに皮膚がついていけなくなるから出るのでは?と考え、
常に潤いを与えて弾力のある肌をキープできれば出ないのでは?という結論に至り、
特別なものを使いませんでした。

効果があったのか、妊娠線は出ませんでしたよ~。

ご参考までに・・・。

お身体大切にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
やっぱり安いと気にせずにタップリと使えるのがいいですよねー。
妊娠線が出なかったなんて羨ましいです。
参考になりました!

お礼日時:2001/08/29 11:08

こんにちは。

6ヶ月~7ヶ月後が楽しみですね.
おめでとうございます.

経験者でなくて申し訳ありませんが、
産婦人科通いのお母さん達から教えてもらったものを一つ.
彼女達も妊娠中に使ってみて良かったそうで、
よく産婦人科や薬局で売ってるそうです.
ダイエット中の肌の引き締めと乾燥対策に使っています.

商品名はストレッチマーク クリーム
発売元が日本ランウェル(株)
発売元は日本ゼトック
アメリカのメンネンという会社と提携して作ったものらしいです.
大体病院やその売店だと1700円くらい
薬局だと1980円だと思います.
夏場はこれだと少しべたつくので、
他のさっぱりタイプの乳液と混ぜて使ってます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
通っている病院でパンフレットがありました。
気になっていましたが評判良いみたいですね。
助かりました!

お礼日時:2001/08/29 11:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDケースが…ヒビ割れしたことありますか?

CDケースに…ヒビ割れしたことありますか?大切なCDに…ヒビが入ったら↓嫌ですよね


なぜ?メーカーは…CDケースがヒビ割れしにくい素材にしないんですかね?

Aベストアンサー

 通販で買ったCDなど、輸送中の衝撃のためか、しばしばケースのヒビ割れがあります。
 もっとひどいのになると、ケースのちょうつがいの部分が折れてしまっているものもあります。
 CDの空ケースが市販されていますが、たとえばふたの部分だけが割れていた場合、ふただけを交換しようとしても、異なるふたと身では、きちんと閉まらないこともあり、結局、ケース全体を変えなければならなくなります。
 最近は、紙ケースのCDも多くなり、これだと、ひび割れの心配はなくなりますが、特にアナログ盤のジャケットをそのまま小型化したようなタイプは、ディスクの出し入れがやりにくいです。
 それに、通販のCDは、紙ジャケは少なく、相変わらずプラスチックケースが主流です。
 通販のCDこそ、輸送中の衝撃で破損する心配のない紙ジャケにしてもらいたいです。

Q妊娠線予防クリームの塗り始める時期について

妊娠線予防クリームを塗ろうと思うのですが、いつ頃から塗り始めればよいものなんですか?
現在9週目です。初期の時期はおなかのマッサージがよくないと聞きましたが、妊娠線予防クリームを塗るのはもう少ししてからの方がいいのですか?
現在少しだけですがおなかがでてきた位です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1月に出産したばかりの新米ママです。
私の場合、妊娠してから出産までで10kg増えたのですが、今私のおなかにはかなり立派な妊娠線が残っています(泣)
5ヶ月頃におなかが痒いなぁって思い始めてから一気に線が増えていった気がします。すぐにせっせと毎日塗りましたがやはりあれは妊娠線を“予防”するものだからできてしまったらもう遅いんですね…。私は今このおなかを見るたび、もっと早めに塗っておけばよかった、と思います。
マッサージといっても優しく塗り込むようにする程度なら問題ないと思います。前の方も書いていますが、おなかが張るようならその日はやめておいてくださいね☆

まだまだ先ですが無事に赤ちゃんを出産してくださいね。それと限られた妊娠ライフ、楽しんでくださいね☆

Q音楽CDを音割れなく取り込めるドライブは?

音楽CDを取り込む際、現行マシン(DELL製デスクトップ/OS:Vista)内蔵のドライブを使用すると、取り込むCDによって音割れやノイズが入り込んでCD-Rにそのまま焼かれてしまうケースが頻発しています。
iTunesでインポートした音楽ファイルにも同様の音割れノイズが混入してしまいます。
そこで、若干新しい嫁さんのマシン(東芝製ノート/OS:Vista)内蔵のドライブで取り込むと、私のマシンで音割れノイズが生じるCDの取り込み問題は70~100%解消されてCD-Rに焼ける、もしくはPC内にインポートできることが分りました。
しかし、この2番機であっても、CDによっては、まだまだ気になる音割れやノイズが残ってしまいます。
尚、2台のマシンの内蔵ドライブのドライバは最新のものに更新済みです。
また、問題のCDを再生専用機(ステレオ)で鳴らすと、上述の音割れノイズは聴き取れません。よって、PCのCDドライブの問題かと思われます。

この問題を解決できるお薦めの外付けドライブをご存知の方、おられないでしょうか?
条件は以下の通りです。

1) 最優先課題は、音楽CDを音割れノイズなく安心して取り込めること(DVD対応云々は、おまけ課題)です。
2) 予算は...、安いほど嬉しいです。
3) ドライブはデスクトップPCへの接続を考えており、少なくとも「携帯性」は必要ありません。
4) 接続はUSB2.0が望ましく、また電源はバスパワー駆動がbetterですがAC供給も可能です。
5) 読み取り&書き込み速度は、信頼性重視より高速でなくとも構いません。
6) コピー元(音楽CD)はJazzのみ。ゆえにCD元年の1982年盤もあれば、日本盤・海外盤、非常にチープなプレスCDやCD-Rもあります。
  ※音楽CDのコピーは個人利用の範疇におけるマスター保護(自家用車内でコピー(CD-R)を利用)のための対策です。

それでは有識者の方からの貴重なアドバイスを心よりお待ちしております。
ご助力の程、何卒、宜しくお願い申し上げます。

音楽CDを取り込む際、現行マシン(DELL製デスクトップ/OS:Vista)内蔵のドライブを使用すると、取り込むCDによって音割れやノイズが入り込んでCD-Rにそのまま焼かれてしまうケースが頻発しています。
iTunesでインポートした音楽ファイルにも同様の音割れノイズが混入してしまいます。
そこで、若干新しい嫁さんのマシン(東芝製ノート/OS:Vista)内蔵のドライブで取り込むと、私のマシンで音割れノイズが生じるCDの取り込み問題は70~100%解消されてCD-Rに焼ける、もしくはPC内にインポートでき...続きを読む

Aベストアンサー

再度、No,8です。

>新しいほど良い」という実感を得ていたのですが...。
「ダメージディスクの読取性能は、古いドライブのほうが良い」は、全般的な傾向のことです。個別には、様々だと思います。最近のドライブで、読み取りに強いのがあれば良いのですが・・。

PureReadはお薦めしません。PureReadの機能自体はいいのですが、最近のPioneerのBlu-rayドライブは光学ドライブ史上最悪と言っていいほど、ダメージディスクの読み取りは苦手です。PureReadを使って、やっと並のドライブになる程度です。No,8でのリンク先をご覧下さい。

ドライブがご所望だったので、ついドライブの話から始めてしまいましたが、試しやすいのはまずソフトですよね。

1、iTunesなら、「オーディオCDの読み込み時にエラー訂正を使用する」にチェック。
減速するほどの旧型PCでは難しいと思いますが、新型PCのほうで効果があるかもしれません。

2、EACのSecureModeを試す。
ただ、SecureModeはリトライを繰り返すことしかしないので、エラーの程度によっては、とても時間がかかります。

ここまででダメなら、ドライブの検討になると思います。最も効果があがるのはやっぱりドライブです。一般的に、最近のPC用光学ドライブより、CDプレーヤーのほうがダメージディスクの読み取り性能は良いです。

確かに、中古ドライブには故障の危険が付きまといますが、逆に、最近のPC用光学ドライブにはまともなものがなく、昔のドライブのほうがずっとまともなものが多いのです。読み込みドライブとしてだけでなく、書き込みドライブとしても、DVR-A09(DVR-109)やPX-W5232TA(Premium)などは持っていたいドライブです。

再度、No,8です。

>新しいほど良い」という実感を得ていたのですが...。
「ダメージディスクの読取性能は、古いドライブのほうが良い」は、全般的な傾向のことです。個別には、様々だと思います。最近のドライブで、読み取りに強いのがあれば良いのですが・・。

PureReadはお薦めしません。PureReadの機能自体はいいのですが、最近のPioneerのBlu-rayドライブは光学ドライブ史上最悪と言っていいほど、ダメージディスクの読み取りは苦手です。PureReadを使って、やっと並のドライブになる程度です。No,8でのリン...続きを読む

Q妊娠線予防クリーム

妊娠線予防にお風呂上りにニベアのボディ用乳液を塗っているのですが、やはり専用のクリームを塗るべきでしょうか?
専用のクリームだと結構高いので、出産まで(現在4ヶ月)毎日たっぷり塗るのは気がひけます。
また、ニベアのように専用でないクリームを使う場合は、塗るだけではなくきちんとマッサージをしなくてはいけないのでしょうか?
どなたかご経験があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

生後1ヵ月半の女の子のママです。

私もニベア使ってましたよ!
専用クリームは高いのでケチって使いそうで、それで保湿されていなかったらショックだし・・・
小さい頃からニベアを使っていたので肌にあって、匂いも好きだし高くないから、これでもかっ!って言うぐらいたっぷり使ったら、結果妊娠線はできませんでした。でも、塗ってるときから、もし出来ても「勲章」と思えばいいやって自分に言い聞かせてました。
聞いた話ですが、いくら高いクリームを塗って、しっかり手入しても出来る人は出来るらしいですよ!

QCDの音割れ

さきほどCD屋でスピッツのベストを借りてきたのですが、音割れします。表に手垢がついてたので軽く拭いたのですが変わりません。。

パソコンで聴いているのですが、これが原因でしょうか?音割れをなくす方法を教えてください。

Aベストアンサー

私のパソコンは古いのでなんともいえないですが・・・。
パソコン上で音量を最大近くにすると音割れします。
高音や低音を強くした場合も同じです。
私はパソコンから出力した物をアンプ付きスピーカーで聞いていますがこっちで音量調整してます。

なお、パソコン以外で聞く方法はありませんか?そうすれば少なくともCD自身が不良だったということは排除されます。おそらく問題ないでしょうから。

Q妊娠線予防クリームについて

妊娠線予防の為のクリームで、マンゴーなどのフルーティーな香りのものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

現在妊娠7ヶ月です。
私はTHE BODY SHOPのマンゴーをずっと使っています。

ボディバターは種類がたくさんありますよね。
私は他の香り目当てに訪店したんですが、その時に
「 【マンゴー】【シアバター】【ココナッツ】の3種類は、中でも特に保湿性が高く、
妊娠線予防クリームとしても使えるのでお勧めしている」と店員さんから説明されましたヨ。
なのでマンゴーを買って帰ったのですが、とってもお気に入りです。

マンゴーの香りはとっても爽やかで甘くて、夜お風呂上りに塗っておくと、朝お布団の中からフワーといい香りがして目覚めます^^
そして、朝2度塗りしなくても次の晩までシットリ(ヌルっと)してて、ホント保湿性高いんだな~と実感しています。

どこの店舗でもそう説明してるそうで、
実際私の周りの妊婦さんもこの3種類を使ってる人は結構多いようです。

ただ妊娠線は、いくら高いクリームを使っても出る人もいれば、何~にもしなくても出ない人もいます。

私もこれから先、マンゴーをリピートして塗りまくるつもりですが、
出来るか出来ないかはもうコレは運命(笑)。あくまでも香りを楽しみながら自己満足で使っています。

現在妊娠7ヶ月です。
私はTHE BODY SHOPのマンゴーをずっと使っています。

ボディバターは種類がたくさんありますよね。
私は他の香り目当てに訪店したんですが、その時に
「 【マンゴー】【シアバター】【ココナッツ】の3種類は、中でも特に保湿性が高く、
妊娠線予防クリームとしても使えるのでお勧めしている」と店員さんから説明されましたヨ。
なのでマンゴーを買って帰ったのですが、とってもお気に入りです。

マンゴーの香りはとっても爽やかで甘くて、夜お風呂上りに塗ってお...続きを読む

QPCでのCD再生時の音割れ

タイトルの通りなのですが、PCでCDを再生すると
音が割れてしまいます。
以前は、このようなことはなく
何も触った覚えがないので、原因がよく分かりません。

私は、着うたを自作していてCD2WAV32で取り込みもするのですが
その取り込んだものを聞いてもやはり音割れしてしまいます。

OS:XP
パソコンの機種:FUJITSUのCE9/1007

です。この他に何を記せばよいのか分かりませんが
回答いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「音割れ」は単にスピーカの不調と考えられます。
何らかの原因でスピーカーが破損、または音声関係のケーブルの接続が不良になったのではないでしょうか。

Q妊娠線予防クリームについて

妊娠線を予防するクリームがあるそうですが、お腹周り以外はよくある引き締め効果のあるクリームを使いたいと思いますが(腕とか足など)、妊娠中は全身に予防クリームのほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私も妊娠中妊娠線をなんとか予防したくて、体重管理にも気をつけ、妊娠線予防のマッサージクリームで毎日マッサージをしたりしましたが、臨月に入り結局妊娠線が出来てしまいました。
聞いたところによると妊娠線は体質も大きく関係するそうで、出来やすい人と出来にくい人がいるそうです。
比較的からだの大きい人や、皮膚の柔軟な人は出来にくい傾向にあるようです。
しかし、努力しても結局妊娠線が出来てしまった私もマッサージをしないよりはきっとましだったのだと思っています。
ところで、腕や足には引き締め効果のあるクリームを使いたいとのことですが、皮膚に異常をきたさない場合は使用してもよろしいかと思います。
妊娠中はホルモンバランスが通常と異なっているために皮膚も敏感になり、普段使用していた化粧水が合わなくなったりすることもありますが、低刺激で、ご自身の肌に異常が見られない場合は特に問題は無いと思います。皮膚から吸収する成分はほんのわずかのものですし、妊娠線予防クリームは低刺激で、妊婦さん用に開発されているものなので大半の人が安心して使用できるように出来ているのだと思います。
私は妊娠中体重増加には気をつけていた(増加は7kg程度に収まりました)とはいえ、腕や足のお肉が気になり、市販の化粧水やクリーム等使用していましたがなんの問題もなく無事に元気な男の子を出産しました。

それで、ここからは、単なるアドバイスになるのですが、今思うと、妊婦さんのときに皮下脂肪が増えるのは赤ちゃんの為に必然のことだし、出産後6ヶ月間は体中のお肉がサラダ油状になっており、幾らでも動かせるという話を聞き、妊婦さんのときにわざわざしなくても、産後半年間の間に理想的なプロポーションを作り上げることは可能なので、今はそんなに気になさらなくても良いのではないかと思います。
私は母乳で育児をしていますが、体重は妊娠前よりも落ち、腕や足のお肉も或る程度とれて、妊娠前よりもよくなっている気がします。ガードル等で骨盤を閉め、腕や足などをマッサージすることにより、体形は妊娠前よりもずっと改造しやすいのではないかと思います。
と云うことで、理想的なプロポーション作りを目指しているなら、妊娠中の今よりも産後6ヶ月をお勧めします!!!

こんにちは。
私も妊娠中妊娠線をなんとか予防したくて、体重管理にも気をつけ、妊娠線予防のマッサージクリームで毎日マッサージをしたりしましたが、臨月に入り結局妊娠線が出来てしまいました。
聞いたところによると妊娠線は体質も大きく関係するそうで、出来やすい人と出来にくい人がいるそうです。
比較的からだの大きい人や、皮膚の柔軟な人は出来にくい傾向にあるようです。
しかし、努力しても結局妊娠線が出来てしまった私もマッサージをしないよりはきっとましだったのだと思っています。
ところ...続きを読む

QCDは自然に割れるものですか?

久しぶりにデーター用のCDを見たら四等分に割れていました。パズルのように組み合わせるとぴったり合うので落下等で割れて散乱したのではないと思います。
「先祖からのメッセージ?不吉な予感?」など色々考えています。
先日の彼岸に先祖代々のお墓にいったら花を置く墓石(水を入れる場所)が明らかにずれていて、割れていたのです。
そのことが原因か、色々悪い方向に考えてしまいます。

そこで質問ですが
・気温の差が激しくない場所でのCD破損は自然現象(稀にあること)なのか
・それは絶対墓石のメッセージ(先祖からの)なのか

ほかに原因があるかどうか。。。文章が下手で読みづらいと思いますがどうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CDのベースになっているのは、ポリカーボネートというプラスチックの一種ですが、
これはヘルメットのシールドや防弾ガラスなどにも使われる物で、通常、経年劣化には強いと言われています。

初期の頃のCDは、光学ディスク用としては品質が低かった(最長で60分しか記録出来なかった位)ので、経年劣化が大きいのかも知れないですね(^^;)。海外製のCD-Rなんかも、品質に疑問がある物があります。

Q妊娠線予防クリームの効き目は???

妊娠7ヶ月を目前に控えており、おなかもだいぶ大きくなってきました。
体重増加もそろそろやばい感じ・・・(現在+5~6キロ)

そこで、これから、妊娠線予防のために、妊娠線予防クリームを買おうと考えています。
でも説明をみると「皮膚の乾燥を防いで、妊娠線を予防する」と書いてありますよね。
それって、専門の予防クリームじゃなくても、普段しようしているスキンケアクリームでも乾燥は防げますよね。潤いますし!それじゃだめなんでしょうか?
予防クリームは、やはり赤ちゃんへの影響を考えた成分で作られているのでしょうか?

今日クリームの市場調査をしてきたのですが、やはりスキンケアクリームよりも高額ですよね。
今は他に準備資金がいるので、出来るだけ無駄な出費は抑えていきたいので、できればスキンケアクリームにしたいと思うのですが・・・

やはり妊娠線予防クリームじゃないと効き目がないのでしょうか?
ご存知の方、ご経験のある方、教えてください!

Aベストアンサー

私はもともと乾燥肌なので、普段からローションやクリームを付けていたこともあり、6ヶ月までは普通の乾燥肌用のスキンケアクリーム、7ヶ月以降は妊娠線予防クリームを使っていました。
妊娠線予防クリームは、普通のクリームよりも”もったり”した感じでした。塗った直後は少しべとつくような感じです。普通のスキンケアクリームより濃い感じでした。
妊娠線予防クリームが効いたのかどうかは分かりませんが、
一応妊娠線はできませんでした。ちなみに増加体重は10kgです。
私が聞いた話だと、臨月に近づくにつれて急激におなかが大きくなってしまうと妊娠線ができやすいそうです。
私は臨月近くはほとんど体重が増加しなかったので、
できなかったのかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報