dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

寝ているときに顔の保湿クリームを塗っていたら、急に起きて顔についていたクリームを手につけて、目をこすってしまいました。
そのあとすぐ濡らしたガーゼでふいたのですが
対処法はそれで大丈夫ですか?もし眼に入っていた場合、痛がりますか?

こすった後、すぐにまた寝入ってしまいました。

泣いたりしなければ目に入らなかったと思っていいのでしょうか?
クリームはジョンソン&ジョンソンです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

対処方法ですが、まずは問題ないと思います。

多少目に入ってはいるとは思いますが、余分なクリームはこれで除けたと考えていいと思います。肌につけるものですので、ある程度は肌から吸収されていると考えていいでしょう。
時刻が時刻ですので、病院に行くとなるとおおごとになるので、今晩一晩は様子を見てください。もし起きることがあれば、使いきりタイプの目薬または人肌以下まで冷めたお湯で目を洗ってください。あと、念のために明日の朝の時点で目が充血したり、目の付近がはれぼったくないかを見てあげてください。明日の様子で病院に行かせるかどうかを判断したほうがよいと思います。
目に薬とかが入ったら、洗眼を心がけてください。それをするだけで危険性は低くなります。大体のものはこの対応でいけるのでこれからは対応いただきますようお願いします。 ご参考に!
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
専門家の方からのご回答でとても有難いです!
今晩は様子を見てみます。