電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎年ケーキを買っていましたが、今年は趣向を変えようとおもったのですが、私はケーキを作れません。

そこで、子供達で簡単に出来るものがあったら教えてください。

スポンジを買ってきてデコレーションにしようかとも思ったのですが、他に何か良いアイデアがあったらよろしくお願いします。

子供は小学校3年生です。

A 回答 (3件)

ホットプレートがあれば、


ホットケーキを何枚も焼いて
クリームやジャムなど挟んで
デコレーションしてもいいかも。

ホイップ済みのクリームもあるし、
マーブルチョコレートや小枝(チョコレート菓子)、
アポロチョコレートなど飾りになりそうなお菓子や、
缶詰のフルーツをトッピングしてもいいと思います。

レンジでクレープを何枚も焼いて(チンして)
ミルクレープみたいにするのも手軽ですよ。

市販のスポンジやカステラ利用もいいと思います。

冷やしてゼラチンで固めるタイプのケーキもいいかも。
ヨーグルトケーキやフルーツゼリーも
大きな型や蛇の目型で作ると豪華に見えます。
出来上がりにクリームとフルーツも飾れるし。

生クリームを少なめにして
粉砂糖を雪みたいに降らせたり、
ココアパウダーで飾るのも子どもは好きですよね。

市販の小さなカップケーキをデコレーションしても可愛いですよ。
小さいものを飾るなら、チョコスプレーやアラザンなど
(スーパーの製菓材料コーナーにあります)
あるとチマチマ飾れて楽しいかも。

楽しい誕生日会になりますように!(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すご~い。小枝や、アポロチョコも飾りにつかえるんですね~。
沢山の楽しそうなアイデアをありがとうございました!

お礼日時:2004/11/15 10:53

実際にうちでやったら、子供達に評判がよかったので参考にしてください。



ミスタードーナッツをつかます。量が増えるように半分に切り、お皿に円形に並べ順に高く積み上げていきます。

ホイップクリームを後からアクセントに絞り、缶詰やフルーツで飾りつけました。ミスドが近くに無ければ市販のドーナッツでも大丈夫そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドーナツで作るなんて、全然頭にありませんでした。
良いアイデアをありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 10:52

・ピザ作る


・たこ焼き大会
・ホットケ~キ大会(かほ゛ちゃ入れたりすると、おいしいです・・・)

デコは、作業にありつけない子が出るから、安くて沢山作れる方法選んでみては?

蒸し器使って、肉まんや蒸パン、プリン作りも物珍しくて自分は良かったです。
究極は、もちつき大会です。
男のバ~べキュ~って類の料理本見ると、お子さんが手軽に楽しめるおやつ類が絶対掲載されてます。

芋堀のいい季節なんで、これもお薦め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリンを用意するのも良いですね~。ケーキが嫌いな子がいるので!

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!