プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誠実な人でも毎日機械的な仕事をしていたら人格なんて奇麗事だと思わないのでしょうか?

A 回答 (8件)

あなたは機械的をマイナスに見てますが、例えば、工場での機械的仕事にはミス、欠陥が多く見つかります。

その事に、誠実さをもって、製品の質を落とさず、生産することが求められます。どんなお仕事にも製品、ユーザー、クライアントへの誠実さが求められます。
    • good
    • 0

仕事とどう向き合っているかにもよると思います。

機械的な仕事でも日々の体調やノルマ、人間関係等全部をこなすのが仕事ですよ。帰ってからも生活があります。
誠実な人程、人格は磨かれるのでは?
不誠実な人が多い世の中非常に重要な人材だと私は思いますが。
    • good
    • 0

人格個性で、労働成果に個別差、賃金の差額をつけないための、大量生産方式の弊害なんでしょうね。

機械作業による人格磨耗は。それぞれの労働生産体制のあり方にも、一長一短があります。
    • good
    • 0

人格が磨かれるのは各人において貴重ですが、機械的作業において人格が問われることがないだけの話です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

摩耗するでしょう。同じ事を意思も持たないで繰り返す事で人格は劣化するのでは?。

お礼日時:2021/09/09 00:06

そもそも人格って綺麗事なのですか?


人格っていろいろですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

人格は貪りを働かない事では?

お礼日時:2021/09/06 15:18

魂の労働は綺麗事も言えなくなる。

    • good
    • 1

×奇麗事


〇綺麗ごと
    • good
    • 0

と、機械的な仕事すらできない人が言っています。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す